3/05/2018

Primavera 2


週末はオーディションだった。
演奏会用のバロック調ブーツと勝負バレッタ(?)
満足できる演奏ではなかったけど
また耳が調子悪いのと腱鞘炎の中でよくやったよ、、
なぜかいろんな人覚えていてくれて
前日当日メッセージ受け取ってびっくりした。
羽生君ほどではないけれど
私もいろんな人が応援してくれてる!

アメリカの大学は広い。正規の学生ではなく1つのクラスを取っているだけだから大学の駐車場パスを買っていない。前学期はクラスが商業地区側だったので一般のショッピング用パーキングに毎回料金を払って車を入れていた。今学期のクラスはキャンパスのまったく反対側の住宅街側。気候もいいしちょうど運動不足も気になっていたので住宅街のストリートに駐めて歩いている。大学の周りの住宅地は厳しいから駐められないけれど7、8ブロックくらい歩けば大丈夫。かわいいおうちが多くあちこちオレンジやレモンがなっていて散歩を楽しみながら自然に駐車場代も浮いちゃった。

車を駐めてからここでお弁当食べたり。


どの家買おうかな〜?なんて思いながら歩いている。
アメリカでは日本式の日傘をさすと
素敵すぎて浮くので
友人からもらった折りたたみの雨傘を
日傘にしている。雨傘を日傘にしている人は
時々見かける!
大学の図書館

アメリカ生活の鉄則!1人の係員の言うことを鵜呑みにしない。人によって言うことがぜんぜんちがうんだから。念のため3人くらいに聞いてみる。ひとつのことをするのにこの1,2週間に5人くらいの係員に聞いてようやくできた〜。ほんとに人に寄るので簡単にあきらめないでいちおうもう一度聞いてみること(笑顔で!)たぶん海外生活で身につくのは語学力よりもこういうことかな〜と思う。

SUMO=日本のデコポン。人気です。