9/30/2017

Glenn Week

なぜか突然グールド(マイ)ブームが降りてきたようだ。

CDは家で聴かないので運転中に聴くことが多いが、
グールドは夜道のドライブにはちょっと怖い
かすかに歌っているから、、)

前に読んだ本

DVDを観ていたらこの本のことを思い出してずっと前に買った中川右介さんの本を引っぱり出してきた。この方の書き方はいつも同時期に他の人がどうしていたかを織りまぜながら(Linkedinみたいに?)展開していくので時代の背景がわかりやすくおもしろいのです。グールドの本で「ライ麦畑でつかまえて」の主人公から始まるとは。ちなみにライ麦畑は高校生の時に白水社から出ていたのを読んでみたけれどあまり記憶に残っていない。いずれ英語で読んでみようかな。今は小説家M氏人気からかカタカナにした原題のほうが主流のようだけどわたしは昔ながらの邦題のほうが好き。

9/29/2017

イタリアの友人

朝の日本茶


Rちゃんと久しぶりにメッセージのやりとりをした。正確に言うと今はウィーンに住んでいるからウィーンの友人だが、長くイタリアに住んでいずれイタリアに戻ると思うから、まぁイタリアの友人でいいわ。彼女がローマに住んでからはローマで会ったこともある。演奏会で忙しい人なので日頃はあまり連絡を取らないようにしているが、先日なぜか急にふっと思いたってメッセージを送ってみたら思いのほか話が盛り上がった。こういうタイミングってあるものだな。学生時代に室内楽をやっていて親しくなったのだが昔からミョーにわたしのことを応援してくれる変な子(?)で、よく室内楽のレッスンのあとにお茶した。とにかくピアノが大好きで朝の6時から練習しているの〜とかショパンエチュード全曲いっきに弾いて爪が割れたとか、今でも覚えている。わたしはアメリカに来てから演奏から遠ざかっていた時期があったが、ピアノどうしてるの?弾かなきゃだめだよ!と怒られた。おかげで反省してそのあと活動を再開し、思いきってハワイでの勉強会に出かけてそこでピアノの新しい仲間も増え今の活動に至っている。あのとき彼女に怒られたおかげかな?!

9/24/2017

日日雑記



どうしてこんな音楽が書けたのだろう
天から降りてきたの?感動せずにはいられない。
そしてショパンを弾いているとやはりバッハをすごく近くに感じる。
たしかにショパンは甘く苦しいけれどロマンティックな陳腐なイメージが
ひとり歩きしていることを残念に思う。

このひょうたん型のポストイットは、

こうやってバッグの持ち手に巻き付けて使います。
お店でこれを見ながらお買い物。
iPhoneにメモしてもいいけど、意外とアナログが便利。


泡立器、愛用者!とくにスモールサイズが便利!
泡立てるだけじゃない、
朝のスムージーに入れるハチミツをすくったり
気温が低いと固まるココナッツオイルにも最適。
まじめに洗わなくても、
ハチミツもオイルもお湯でサッとすすぐとカンタンに落ちる♪
忙しい毎日、いろいろ工夫して楽しみたい。

9/02/2017

Hot weekend

今週末の気温、なんと110°F!(=43℃)
ハワイから遊びに来ているお友達が
涼しいはずのカリフォルニアがハワイより暑いと
驚いていた。今週末だけだよ〜
日本とちがってドライなのでこんな気温でも
窓を閉めて家を暗くすれば扇風機だけでしのげる。
(扇風機=もともと天井に付いている、
普段は涼しいので冷房無い家がほとんど。)
夜になるといっきに気温が下がるので
窓を開けて涼しい空気を入れます。

用事があって大学へ行って来た。
秋からひとクラスだけだけど、大学へ通うことになるかも?

学生ではないので街の駐車場に車を止め、
Muji=無印良品でお買い物すると
Parking Validation=駐車券もらえるのでお煎餅やペンなどを購入。
お向かいのカフェでランチ=味噌+アボガド、
グリーンとラディッシュのオープンサンド。

現代曲の課題、バーバーのノクターン1週間やってみたけど、
ベンジャミンブリテンにするかも?
わたしのオーディションの推薦状を書いてくれる人が
ブリテンの弟子だしね。
バーバーはジョンフィールドに捧げている曲だけあって
ショパンのノクターンみたいなところもあるし
今までの自分にはわりと弾きやすいと思って選んだけど
でもそろそろ新しい自分を見つけたくなった!(?)
ブリテンを弾いてみたところ、なんだか気になって。
それもそのはず、日本の雪月花がテーマ。

ハワイのお友達からもらった紅茶を入れて
暑いので潜伏して静かに過ごしします。