7/22/2017

Nerdy Weekend

I am into Andras Schiff's lectures these days!




ここのところシフの講義を少しずつ聴いている。おもしろーい。
ヨーロッパ訛りのとってもゆったりした英語で聴きやすいです。
食事しながら聴いたりお風呂でも聴いたり、
こうやって文字やメールを打ちながら聴いたり。
べつにピアノの前に座っていなくても
こういうのを聴いていると蜘蛛の巣のように世界が広がっていく。
一日じゅうただ仕事していても、世界が広がっていく。
トーマスマンも読まなくちゃね。(いずれぜひ)




名曲喫茶以来気になるモーツァルトのピアノ協奏曲K488とショパン幻想ポロネーズの譜読み。平日なかなか時間が取れないので譜読みデーを決めて集中。



7/19/2017

旅の日記3

展示会で購入したもの。


昔のフィルムケースみたいなアンティークのセンターピン入れを
東海岸の友人がプレゼントしてくれたので
ドイツ製センターピンカッターを買った。
同じブランドの弦カッターも持っていてとても良いです。
去年夏NYの老舗書店で買ったポーチに入れて
新しいセットの出来上がり♫


スミソニアン協会をリタイアされた特別講師の
素晴らしい道具の本

セントルイスの絵本。街に買い物に行く時間はなかったけど
ホテル内のスターバックスの売店で。




7/16/2017

7/15/2017

旅の日記


セントルイスへ。




19世紀の駅だったホテル。




7/09/2017

旅のしたく



明日から出かけるので
いつものように旅行用64%コピーを用意。
メッセージくださった皆さんご心配ありがとうございました。
飛行機ちょっとだけ心配だけど、耳はほぼ回復にあります。


T&Kご夫妻が
京都の老舗の水羊羹を送ってくださって
(T&Kご夫妻もY君も皆さんいつもありがとう〜)
水羊羹が入っていた竹型の容器が素敵だったので
このココナッツプリン最近よく作ります。

こんな感じ〜

久しぶりにタモリカレーを作ったけど
大阪自由軒のカレー粉を使ってみた!
大阪で買ったんじゃないの、アメリカで見つけたで〜




7/02/2017

Cool weekend

いろんなアナリーゼを読むのが目下マイブーム??
英国オックスフォード大学プレスから
ハインリヒシェンカーの英語版、到着。

スイカをいただいた。食べきれないのでスムージーに。
スイカ、バナナ、アロエジュース(100%)、はちみつ。
意外に美味しかった。

めずらしくMUJIに行ってみた。
新しいコーヒー屋さんができていた。
こちらではカフェに入って
MacBookやiPhoneを充電するのがお決まりなので
カフェには電源がいっぱいある。

以前よりコーヒーショップに行かなくなったので
職場のすぐ近くなのにずいぶん久しぶり。
15分でも30分でもこういう時間を作り
いろんなことを整理すると気分転換になる。