5/26/2017

Coffee and books

東京に用があれば好んで滞在するのはいつも、楽器と坂と本の街。






昔通っていたフランス語の学校の裏に泊まったので、数年ぶりにのぞいてみた。ずいぶん経つけれど、あまり変わっていなかった。



洋菓子店の朝ごはん。

このインテリアの感じ、昭和レトロでお洒落。



ピーク時だと煙草臭い喫茶店は時差ボケで早く起きちゃうのを利用して朝いちばんに。


夜は山の上ホテルでカレー



ここは昔よく来て居た、ふっと潜り込めるわたしの隠れ家のような場所だった。そういえばここもレコードが聴ける名曲喫茶の類だ。近くに泊まっていると夜の静かな時間に来られる。



わたしのトーキョー歩きは喫茶店に入って本を見てまた喫茶店に入る、植草甚一スタイルなのだ(クリームソーダやミルクセーキというものも長いあいだ忘れていたが今回久しぶりに!)フライトが夜なので夕方まで神保町にいた。短い滞在だったけど楽しみました。銀座に移動してデパ地下でお土産を買い、銀座から空港行きのバスに乗って、またハワイ経由で帰ります。

ここ、ひとりのランチにおすすめ。

Coffee and music

アメリカに帰る前に、最後にTokyo。かぎられた時間の中でやりたかったことは、名曲喫茶巡り。名曲喫茶の聖地?中央線沿線で生まれ育ったからわたしが高校生くらいまではたくさんあったし当たり前のように思っていてわざわざ電車でいろんな店に行ってみることはしなかった。いつの間にかずいぶん消えてしまい文化遺産のようになってしまった。久しぶりにスピーカーから聴こえる雑音入りのくぐもったレコードの音はいつもの曲もすごく新鮮に聴こえてあらためて驚いた。そういえば無口であまり会話をしたことがなかった叔父や、近所のおじさんも、自宅でオーディオ機器とたくさんのクラシックのレコードを揃えていつも聴き入っていたのでこういう店に来ていたのかもしれないな、と思った。


ハワイでライオン、渋谷でも、また。



このお店大好き、、もっと居たかった。渋谷駅周辺の喧騒が苦手で、地下鉄で来るか今回は朝ちょっと明治神宮を散歩したのでそのまま歩いてきた。帰りは円山町を歩きながら神仙から井の頭線に乗るのが好み。そして吉祥寺から移動。


昔の東京の写真集にも載っている。






撮影できないお店もあります。今回印象的だった音楽はマックスレーガーのモーツァルトの主題による変奏曲とフーガ、モーツァルトのピアノ協奏曲23番。演奏家が気になった時はレコードを見せてもらうこともある。


軽く勉強道具を持ち歩いている。モレスキンのアドレス帳を単語帳として利用。アドレス帳ってQとかXとかあまり使わないけどこれだと活躍。



名曲喫茶ではないが、昭和レトロ散策が趣味。帝国ホテルの壁が好き。




5/20/2017

Then west of east

答え。ピアノのまち浜松と、昭和レトロモダンな大阪でした〜





70年代の万博の頃の雰囲気。壁が素敵。

5/12/2017

Going west to east

Perhaps Hawaiian Air is the last airline which is still serving complementary meals for domestic flights (no longer others,,) 

Ono=ハワイ語でオイシイ

My favorite activity=looking at "where we fly" map or  "you are here" map on the screen. 地図を見るの大好き。



コーヒー工場の中のカフェ。


窓ガラスが可愛い。



たまたまお休みだったお友達とランチ。





なぞなぞ。西へ寄ってから東へ行きます。何処へ行くのでしょう