4/30/2017

A Sunny Sunday

A friend of mine Steinway technician gave a presentation at the university.


スタインウェイの調律師さんから招待メールをいただいて、近くの大学での講座に行ってきた。風が涼しく、鳥の声とバラの花を楽しみながら歩いた。





4/22/2017

After Easter

Had been working on the tax and done! (actually this was a piece of cake, compare to the English test I was struggling three weeks ago;P) Next is working on Beethoven and planning my trip next month.  


先週まで、税金の申告など雑用で忙しくしていた。わたしはお店で働いているけれど自分の会社をもっていてお店と契約を結んでいる働き方。small business owner(=シャチョー)なので税金は戻ってくるんじゃなくて納めなければなりません、、税金も高いけどクレジットカードで払えるので、まとめてカードで払ってこうやってまたポイント貯めちゃう。じつはひと段落ついたので来月旅に出るのだがこれもポイント利用で航空券を買った。


これ、読み始めた。


次のステップへ、ベートーヴェン、始めました。昔弾いた告別と30番、にきめた!

最近よく見るビデオ。スターバックスのところオモシロイ。この人の本ぜんぶ読むのが今年の目標。

4/04/2017

A Sunny Weekend

アメリカに住んで10年以上にして初めて、自分には関係ないと思っていたアカデミックな英語の試験を受けた。アメリカに来る前にTOEICは受けたことがあったけれどTOEFLは初めて。TOEICより大変だった〜。苦手なサイエンス系のトピックも多く音楽しかやってない人間には馴染みのないことがたくさん、、こんなわたしが受けることを決めてから毎朝5時ごろから勉強していた〜。さて当日は、朝暗いうちに家を出て会場近くのスタバで軽くコーヒーを飲んで7:30にチェックイン。朝からお昼過ぎまでずっとコンピューターの前に座って喋ったり聴いたりカタカタ打ったり4時間半!Reading, Listening, Speaking, Writing, の4セクション。時間配分のミスなど反省点はいろいろあったけど思ったより楽しめた。長くアメリカに住んでいても自分が何に強くて何がダメかあらためて自覚した。勉強を始めた時はワタシこんなの無理〜〜と思ったが、何ごともやったことないと不安だけど一度やってみればいろいろわかるし世界も広がるなぁと感じた。日本のわたしの友人たちももう何歳だとか言ってないで大学院に行ったりフランス語検定を受けたり新しいお仕事の勉強していたり、そんな人ばかり。やらない言い訳はいくらでもできるが、わたしはそんな先輩たちを見習うことにした。




せっかくearly birdで1日駐車場に入れたので、ついでにあちこち散歩して帰ることにした。いつも目的や用事を済ませるだけで、観光の中心に近いこのストリートには10年くらい来ていなかった。いいお天気で、変な人がいっぱいいておもしろかった。
(Early bird=朝早い鳥=朝早くチェックインするとお得なサービスの言い方)