11/24/2016

Thanksgiving Day

I was working on the thanksgiving day,, it's so quiet,, I like it!


今日は感謝祭で世間はお休み、、だけどわたしは仕事がたくさんあるのでシーンと静まりかえった店でひとり働いていた。どうせ店に来てピアノの練習するつもりだったからいいけど、、いつものように外の植木に水をやりコーヒーを入れて、prep job1台と調律4台やって自分の練習して、、気づいたら夕方。東京は雪だよと友人がメールくれた。


毎年、感謝祭には早めの年末の大掃除をしていたが(仕事が休みになるホリデーが年4日しかないから)、ちょこちょこ断捨離?や小さい掃除をしているので今年はとくに大掃除をしなくていいかも。

11/22/2016

Thanksgiving Week

Thinking of you on this week!!


ホリデーシーズンになると機械の入った自動演奏のピアノが出るようになる、、


ピアノの下に毛布を敷いて寝転んで上を向いて修理している〜、、つくづく思う。こういう仕事ってピアノを弾いていただけのわたしには本当は向いてないと思うんだけど、、いつの間にかいろんな流れで、やることになっていた。こういうのをなりゆきというのかしら?それとも運命?今だに日々新しいことがいっぱいだけど、なんか楽しいです♫ 助けてくれた人、教えてくれた人、任せてくれた人。みなさんに感謝。もうすぐThanks Giving Day,,


11/11/2016

Change! 2




Doctors Without Borders や、UNHCRに毎月寄付しながらトランプ支持っておかしいと言われそうだけど、難民を入れる入れないばかりが論争になっているけれどそもそも難民が命の危険をおかして欧米に渡らなければならない状況が問題なので、、そのもっと手前の段階、戦地や難民キャンプで懸命にわたしができない仕事をしている人たちをたいへん尊敬するし協力したいと思ってサポートしています。メキシコだってお隣のアメリカに働きに行けば人生なんとかなるんではメキシコが永遠に良くならない。


自分が溺れていたら人を助けられない、と表現した人がいたけどわたしもそう思う。アメリカ人が不満だらけだったら移民に優しくできるかしら。安価なメイドインチャイナしか見かけなくなり、これまでアメリカの産業を支えてきた労働者たちが仕事をなくして人生の希望を失いゴーストタウンが増えているのに、オバマさん同性婚とかそっちが先?っと思ったり、ほんとに弱い人って誰だろう?と思ったり。

トランプ支持者はほんとにみんなレイシスト?そうかしら。そんなに悪いやつだったら支えている共和党のインテリジェンスな要人たちは??欠点も多いトランプ氏のぜんぶは受け入れていないけれど(副大統領が良いと思います)、わたしはただ決めつけたくない、いろんな見方をして頭を柔らかくしておきたい、と思っているだけ。ほんとにトランプでは悪くなるに決まってるの?ほんとにヒラリーのほうが良くなった? ほんとにそうかな?

みんながイキイキと働いて税金を払って弱い人に寄付をする、それがわたしが尊敬するアメリカです。トランプに投票したアメリカ人だってみんな人のために日常的にたくさん寄付をするし弱い人に優しい人が多いですよ

なーんてバカみたいにいっぱい書いてしまった。ひとりごと、、

11/10/2016

Change!

I hope people in the Rust Belt get jobs back and make strong America again! 


昨夜はアメリカ大統領選に釘づけ、ラジオも聴きNHKも見ていた。わぉ、まさかの展開。わたしみたいな隠れトランプがじつはたくさんいたのねぇ、、反トランプなのにヒラリーにも入れなかったうちの職場の人たち、投票しなかったらBREXITの時みたいになるわよ、あとで文句言ってもダメだからね〜〜と思っていたらほんとにそうなった。しーらない


古いピアノをいじっているといつも思うのです。日本のピアノ製造の先駆者たちが教えを乞うたアメリカのものづくりは何処へ行ったの?と。産業地帯の人たちがかつてのような活気を取り戻し、もっとメイドインアメリカが増えてほしい。そしてアメリカ合衆国はイギリスからのキリスト教徒が起こした国、つねに建国の精神(つまり初心)にかえって、やっぱり白人がしっかりしてほしい。あとオバマケアでめちゃくちゃになった健康保険なんとかして〜〜 

と以上のような理由で、欠点ばかり突ついていたらキリがないし、わたしはChange!を見たいと思う。(ただ周りの音楽仲間はみんな民主党でアンチトランプなのでここで言うだけ、、)


おまけ。少し前にのせたアクロちゃんのドロップアクション。いつもアドバイスをくれる東海岸の修復師の友人によるとウィペンのスティックの頭に付いていたレールを外しちゃいけなかったらしい。外すと大変なことに。よくもとに戻せたね〜うちのワークショップでトップになれるよと言われた。たしかに大変でした。あははは

11/05/2016

旅立ち 2

Just received by mail! I was so touched the vet was making Olivier's paw print before cremate,, I didn't expect this,, they were so nice,,




オリビエは24時間サービスのVetで火葬してもらったのだけど昨日そこからカードが届いてびっくりした。ドクターとスタッフの手書きメッセージが添えられたオリビエの手型(?足型?) 一度お世話になっただけなのにこんな風にしてもらえるなんて思いもよらなかったので涙が出た。たいせつにします。


今いろいろ目標があるので心機一転すこしずつがんばろうと思う。


オーディションビデオ作成中。これ失敗作。カラオケの音がこれ以上大きくできず自分の弾くピアノの方が音が大きいのでよく聴こえなくて、、合わせるのに苦労している、、まだまだヘタクソ〜〜