9/20/2016

ピアノアカデミー


Joined the piano teachers gathering on Sunday afternoon! My friend who belongs to the piano teachers association invited me to attend the five hours master class. We enjoyed the lecture, lessons and concert ;D



友人が誘ってくれて連盟のピアノレッスンのマスタークラスに参加した。もともとこちらのフィールドの人間だったので、同じ英語の講義でも調律師のコンベンションの研修よりもずっとラクに感じていろんなことがすぅーっと染みてきた(調律師協会の研修は男性が多いし物理みたいな授業もあってついていくのに必死だから、、) 生徒への教え方云々よりも、音楽や作曲家への造詣の深さから自然な弾き方を見つけていくような、日頃からわたしが理想としていたようなレッスンだった。いつも思うんだけどピアノ弾きとかピアノの先生とか調律師とか枠でくくれない人になりたい。音楽家、になりたいと思う。



9/15/2016

農場のピアノ

Worked on the old piano in an organic fruits farm,,and joined their exercise class too!







仕事場のすぐ隣の台湾人の鍼の先生から自宅のほうに古いピアノがあるので見てほしいと言われておうちへ行った。オーガニックのフルーツの木がたくさんある広い農場。敷地内に家が2軒あって1軒は健康道場になっている。誰もいない開けっ放しの道場で勝手にピアノを調律しているとそのうち患者さんやチベット仏教のお坊さんなど5人も遊びに(?)来て、最後に先生も帰宅。先生が相撲部屋みたいに鍋いっぱいオーガニック野菜のジュースを絞って1人ずつ大きなガラス瓶を渡されガブガブ。そのあとけっこうきつい台湾の武道みたいなエクササイズに参加。空手キックが上手いとほめられた。野菜をガブガブ飲み体操しているからあの人たち元気なんだなぁ、と思った。なんだかおもしろい夜でした。