7/31/2016

旅の日記 4


NYC② 

サンフランシスコに比べると、ニューヨークは汚い、ゴミ臭い、そして横柄な人が多い。でもおもしろい。夏の地下鉄の駅はもゎっと暑くてイヤなので地下鉄を使うのは最低限にし、バスに乗ったりビルの谷間の日陰を選んで歩いたりした。



イーストビレッジのオーガニックストアでグリーンジュース作ってもらった♫

Green Market




老舗の古本屋さん。たいへん興味深い昔のピアノの構造の本を見つけた。

7/28/2016

旅の日記 3

NYC ①

Three nights stay with my old friend from high school,, it's been a while since we traveled across the states by train four years ago!


高校時代からの友人と再会して、最後の3日間のOFFはニューヨークで。同じアメリカにいながら前回会ったのは4年前のタングルウッド音楽祭と列車でのアメリカ横断、お互いに時間があっという間に経っていた。彼女が仕事している間に毎日あちこち散歩。


Library


United Nation


あ!マララさん

旅の日記 2

Loading and rolling!! 


友人の工房で修復されたスタインウェイを積んでみんなで展示会へ。ヴァージニアまでトラックの旅。






7/19/2016

旅の日記 1

Visiting my friend's piano shop and show room! My eyes were 👀✨ !! 東海岸にいます。修復師で響板職人の友人の工房で少しだけお手伝いさせてもらった。



修復済みの、戦前の黄金時代の貴重なスタインウェイがたくさん。クオリティの高さに驚いた。新品よりも良い音でピアノがよく歌うので弾くのが楽しい。









7/13/2016

旅のしたく

I'm leaving soon!



土曜日に出発します。旅行先でもピアノを弾くのでいつも64%コピーを持ち歩く。中途半端な大きさなのになぜかぴったりなファイルはパデレフスキ版のグッズで前に銀座のヤマハで買った。こういう細かいもの売ってるのは日本だけ♫ 中学生の時に弾いていたポロネーズ最近よく弾いてる。


Medecins sans Frontieres (Doctors without Borders) に毎月寄付するようになって3年くらいかな?UHCNRも最近始めた。どちらも本部はNYC。わたしもニューヨークにいくのでできれば国連に行きたいけど予定がはっきりしなかったので内部の見学ツアーのチケットはもう取れないみたい。世間は夏休みだしね、、


今回はお勉強半分、バケーション半分。高校時代からの友人にも会える予定。飛行機は2枚のクレジットカードのポイントで無料なので行きと帰りがちがうエアライン。シティバンクのクレジットカードはよく旅する人がポイントが貯まりやすいカードにしたのでカードを作った最初のボーナスポイントですぐに国内旅行2回分くらいの飛行機代になった。あとは普段の生活でもアメリカはコーヒー1杯でもカード払いが普通なのであまり意識しなくてもわりと自然にポイントが貯まる。マメじゃないわたしにぴったり〜

7/08/2016

灯台下暗し



すこし前から通っている台湾人の先生のクリニック、整体やマッサージ、鍼をやってもらっている。仕事場のすぐ隣のショッピングセンターなのでトコトコっと歩いて行けるのに半年前まで知らなかった、、


朝起きると足が疲れているので、夜のお風呂上がりと朝のシャンプー後、テレビを見ながら足のマッサージを始めたらこれが楽しみになった♫ 足裏にはtea tree oil, 脚や足首にはお友達が教えてくれたWeledaのアルニカオイル。靴はこちらで看護師さんやシェフがよく履いているDanskoのプロフェッショナルにした。(米倉涼子さんも前にこっちで放送された女医の役で白いの履いてた〜)



もう1人の香港人女性の鍼の先生(治療にはもう行ってない)とは、仕事場から歩いてすぐのパンケーキハウスでときどき朝ごはんを食べているけど、じつはハワイで行ったパンケーキハウスと同じ店だった!最近まで気がつかなかった。ハワイでわざわざ食べに行ったのにこんなに近くにあったなんてね、、