11/11/2016

Change! 2




Doctors Without Borders や、UNHCRに毎月寄付しながらトランプ支持っておかしいと言われそうだけど、難民を入れる入れないばかりが論争になっているけれどそもそも難民が命の危険をおかして欧米に渡らなければならない状況が問題なので、、そのもっと手前の段階、戦地や難民キャンプで懸命にわたしができない仕事をしている人たちをたいへん尊敬するし協力したいと思ってサポートしています。メキシコだってお隣のアメリカに働きに行けば人生なんとかなるんではメキシコが永遠に良くならない。


自分が溺れていたら人を助けられない、と表現した人がいたけどわたしもそう思う。アメリカ人が不満だらけだったら移民に優しくできるかしら。安価なメイドインチャイナしか見かけなくなり、これまでアメリカの産業を支えてきた労働者たちが仕事をなくして人生の希望を失いゴーストタウンが増えているのに、オバマさん同性婚とかそっちが先?っと思ったり、ほんとに弱い人って誰だろう?と思ったり。

トランプ支持者はほんとにみんなレイシスト?そうかしら。そんなに悪いやつだったら支えている共和党のインテリジェンスな要人たちは??欠点も多いトランプ氏のぜんぶは受け入れていないけれど(副大統領が良いと思います)、わたしはただ決めつけたくない、いろんな見方をして頭を柔らかくしておきたい、と思っているだけ。ほんとにトランプでは悪くなるに決まってるの?ほんとにヒラリーのほうが良くなった? ほんとにそうかな?

みんながイキイキと働いて税金を払って弱い人に寄付をする、それがわたしが尊敬するアメリカです。トランプに投票したアメリカ人だってみんな人のために日常的にたくさん寄付をするし弱い人に優しい人が多いですよ

なーんてバカみたいにいっぱい書いてしまった。ひとりごと、、