11/25/2015

San Francisco Opera

Another big opera for this year! Die Meistersinger von Nurnberg by Richard Wagner. The 5hrs opera was very long but I was amazed and enjoyed the magnificent world of Wagner!




ワーグナーのオペラ、「ニュールンベルクのマイスタージンガー」を観に行った。ワーグナーは初めて!長いのは覚悟していたけれど、休憩時間も入れると約6時間!開演が6時、劇場を出たのが0時、家に帰ったら午前1時半だった。アメリカってお年寄りがタフで驚く。くたびれたけどお祭りみたいで楽しかった。


ヨーロッパも含めて、海外でオペラを観るときは日本語の簡単なあらすじ書きや解説をプリントして持っていくのだ、えへへ。英語の字幕も出るけれどスクリーンばかり追っていたらもったいないから先にアンチョコに目を通しておく。ワーグナーはオーケストラがきれいだ。ドイツ語の音も含めて全体の音楽を楽しんだ。

Oyster before Meister !
(オヤジギャグ)


11/23/2015

ピアノパーティ

My piano friend just got an Italian super huge piano!! So it's a party! Piano jam!


ピアノ仲間のひとりがすご〜〜いピアノを買ったということでお披露目パーティに招待していただいた。皆さんピアノが上手いのに金融関係だったり薬剤師だったりアニメオタクだったり。尊敬〜〜いつ練習しているの??

みんなで弾きっこ。


夜であまり写真うまく撮れなかったけど、奥の長〜〜いピアノがそれ。手前のスタインウェイBがベビーグランドに見えてしまう。

ペダル4本!こんなの初めて見た〜さすがランボルギーニやフェラーリの国イタリア♫

11/22/2015

カキ

A Chinese customer was sooo funny! She kept talking to me in Chinese! So I tried to answer by writing Chinese characters but our conversation didn't make sense, it was so funny! 


日本でも某お国の方々の'爆買い"が話題になっているけれど、ここでも移住して来る人がポーンとキャッシュでピアノを買うので毎日とても忙しい。また皆さん教育熱心なのでレンタルピアノも毎日出ていく。ピアノの腕もランランみたいなすごい人がたくさん!


My simple lunch 


日本でごちそうばかり食べていたせいか、こちらに戻ってからほぼ毎日、南禅寺を真似たシンプルな湯豆腐と、お昼は梅干しと日本橋のかつおぶし入り特大おむすび1個!(普通の2個分くらいの大きさ) しばらくはシンプルなものしか食べたくない、、


なんて言いながら、鍼の先生とカキ食べに行ったけど!

Half Moon Bay

11/08/2015

旅の日記 10 お買い物

いつも研修や演奏など忙しい旅ばかりでハワイでも日本でも買い物しそびれることが多かったのだけど、今回は移動が多く駆け足ではあったけれどササッとお菓子や本をいろいろ買えた♪
ユーハイムのフランクフルタークランツ♫ 京都ではイノダ、鍵善良房の干菓子、京漬物にちりめん山椒、銀座の裏通りの魚がし煎茶、日本橋のかつおぶしetc. 合間にコンビニのプリンやヨーグルトなどあれこれ試した。

滞在時間15分くらいしかなかったけど銀座のヤマハの5階でこのほかにも本を数冊まとめ買い。日本のピアノ100年は前回も買ったけど師匠に差し上げたのでまた購入。芥川也寸志さんの「音楽の基礎」は中学生以来の再会、改版が出て平積みされていた。

下町歩きが趣味のわたしが長年愛用している昭文社の下町散歩地図。ちょっとした江戸の史跡や昔ながらの銭湯なんかがマークしてあって、家で「読む」だけでも楽しい地図。新しいのもう出ないのかなぁと思っていたので2015年版が出て嬉しい♫

奈良ホテルで購入したマグカップとクラシックホテルの本。次回は日光金谷ホテルあたりに行きたいな~

地元の人が好むという、浅草の裏通りで買った半纏。家で着るだけとはいえ花魁みたいでためらったけど、浅草の友人からぜったいこれが素敵だよ〜とすすめられてこれにしちゃった。ほんとはごく地味な昔ながらの半纏を買うつもりだったけど昔ながらのは東北でも買えるし、これ浅草らしいものね♫ 

伏見のキツネさんと、御嶽の川でひろった石を飾ってみた。

カリフォルニアに戻ってきてしまった。会いたい人、行きたいところ、もっとあったけどぜんぜん時間足りなかった〜〜オリンピックに向けてどんどん変わってしまう東京、また近いうちに行きたいな。この冬はコタツをいただいたのでアメリカで日本気分を楽しもう・・


11/07/2015

旅の日記 9 喫茶店の朝


ほんの数日のTokyoだったのに、よくこれだけ食べ歩きしたものだと自分でも感心。時差ボケでなぜか毎朝きちんと4:30に目が覚めてしまい、いつもアメリカでしているようにニュースを見ながら時間をかけてお茶を飲み、そのあと朝から出かけていろんな喫茶店のモーニングを楽しんだ。わたしゃじいさんみたいでした。そのかわり夜はいつもアメリカで見ているBSの国際報道をがんばって見ようとするも眠くてバタンキュー!だった。あとホテル滞在でも夜は昔ながらの下町のレトロな銭湯に行くのがワタシの旅のスタイル。歩きつかれたあとの膝や腰に電気風呂、効くよ〜〜

Breakfast in Tokyo 




出発の朝、ボスに頼まれたミッションを果たしに新宿へ。新宿、上野、渋谷、池袋、秋葉原などの忙しくて大きい駅が苦手なんだけど、仕事や用事で仕方なく来ることになった場合はそれなりに楽しむことにして、古い名曲喫茶に寄ってみる。昭和の純喫茶は文化だと思う!喫茶店巡りも趣味のひとつなんだけど、煙草臭いのだけは苦手なので午前のすいている時間に行く。

An old coffee shop in Shinjuku Sancho-me



日本の人は寒くなったとセーターやジャケットを着ているんだけど、涼しくさらっとしたカリフォルニアからやってくると日本は蒸し暑く感じられ、毎日わたしだけが半袖。友人から恥ずかしい~と笑われた。わたし以外にも中国人観光客やガイジンさんたちはやはり半袖だった、、

11/06/2015

旅の日記 8 浅草の夜

Asakusa



クラブのママのような優雅なお着物姿のMさん。行きつけの骨董屋に連れていってもらう。地下に大正時代のダンスホールを再現するべくマスター自ら工事中みたいですよ。いつかのイベントの時にはわたしも呼んでください!



Russian dinner

おせわになった友人と、最後の晩餐はロシヤ料理店。浅草の夜は更けてゆきまする・・蛇骨湯に入って温まろ❤️

11/05/2015

旅の日記 7 日本橋〜濹東




Eel lunch at Nihonbashi

友人Mさんが働く日本橋。老舗の鰻屋でお昼をいただく。たいへん美味しくいただきました♫ 


そのMさんが住んでいるのは浅草。わたしは10代の頃いっとき永井荷風を好んで読んでいた時期があったんだけど彼女もじつは荷風好きと知り、それでは向島あたりを散歩ましょうか、ということになる。

ワタシの濹東綺譚?!


Muko-jima 
ここ、すごく気にいっちゃった。美術館みたいな内装だけどジュースと手作りパンがメインの喫茶店。こんなお店アメリカにないよ〜。旅行中の野菜不足を解消するべくマスターに野菜ジュースを作ってもらう。



Cafe Bach

向島を歩いたあと橋を渡って、行ってみたかったカフェバッハで一服。山谷〜吉原と歩きながら浅草へ。


11/02/2015

旅の日記 6 神田界隈

ピアノの先輩と、ぶらぶら食べすぎ歩きすぎ。





神田やぶそば

山の上ホテルでお茶







夏目漱石が食べた洋食屋さん


ショパンのコーヒーゼリー



またぶらぶら歩いたあと、ラドリオ。

ラドリオやミロンガは、前は静かだったのに若い人でワイワイ混んでてびっくりした。先輩はいつもはきっと、もっと今ふうの新しい感じのところに出入りしていると思うけど、おじさんぽいわたしのシュミにつきあってくれるのです・・。