9/24/2015

日々のHappy


My pianist friend in Japan has been suffer from a disaster for two weeks,, Everyday I think of how I am blessed. I have enough food, place to sleep, work, car, tea, and piano! (even not mine,,) I don't own many things, but I have everything,,
常総市の友人が災害にあった。毎朝見ている国際報道のキャスターが亡くなった。シリア難民やヨーロッパの混乱にも心が痛む日々。

ピアノが弾けて、

食べものがあって、
(このところ休みの日のマイブーム?は朝イチでピアノの練習に行き、買い物をして帰りタモリカレーを作ること)

温かいお風呂に入れて屋根の下で眠れること、

毎朝飲むお茶があって、

車があって、

すばらしい猫がいること、


日々感謝して生活していきたい。





9/03/2015

8月の過ごし方 2





もう9月になっちゃったけど。

最近なぜか周りで断捨離?をしている人が多くてわたしも久しぶりにまた火がついて(うつるのかな、) 8月は片づけ月間だった。きれいな衣類はチャリティーショップに寄付。日本語の文庫本などは世界各国の言語のセクションがある図書館のDonation Boxへ落とす。それでもまだ本だけは4箱ほど持っているけどよしとしている。

そういえばもうだいぶ経つけど iPhoneのNotification、を断捨離した。Text, LINE, Messengerなどのお知らせバナーがいちいち届かないようにしてある。そんなに急ぎの用事ないし~ メッセージが入っていれば数字が表示されるからこれでじゅうぶん  (voice mail=留守電はとっくの昔に断捨離した、、)


職場でもどんどん片づけ。

8年も片づけていなかった男性のデスクの引き出し。開かないくらいぎっしりだった。だいじな物が見つからなかったのをきっかけに、わたしも手伝ってここまでスッキリ。ほとんどいらないものだったよ?本人も感動したようで、家でもやる!と言っていた。


共用スペースのキッチンの引き出し。みんながファーストフードに行くたびにもらってくるケチャップが100個くらい入っていたので10個くらいまで減らし、片づけさせてもらったぞ。

片づけると気分スッキリ♫