2/27/2015

Business trip 2




Masterclass of New York Steinway hammers


予想していた通り、ほとんど白人のおじさんばかり。わたしだけ目立ってしまう。・・と思いきや!LAから参加の、同世代の日本人女性が2,3人いてお友達になった。


Sneaking into the room and playing the Shigeru Kawai, lucky! カンファレンスの4日間ホテルからほとんど出ないのでいつもの夕方のお茶の時間もホテルの中のスタバで。あいてる部屋にしのびこんでピアノが弾けるのが嬉しい。

2/25/2015

Business trip 1





州内だけど、飛行機で1時間くらい。
Peet'sもブルーボトルもない無い町へ
行ってきます!

2/10/2015

Larghetto



This beautiful movement makes my days.
ここ数日、わたしの頭の中はこの曲でいっぱい。


ショパンのピアノ協奏曲第2番の2楽章。目下1番を勉強しているけれど、これも弾く!というか、もう弾いている。

わたしは幸せな曲が好きだ。イタリアオペラや歌曲のように人生がはかなくても悲しくても美しく歌う、そんな音楽が好き。好きな人への想いをこんなふうにピアノにのせて表現できるって、昔の作曲家ってなんて・・・胸がいっぱいになる。

ショパンが若い頃に書いた曲で若い人が弾いてもそれなりに美しいけれど、こういう曲って音に人生の重みが出ると思う。演奏はアルトゥール・ルービンシュタイン。これだもの、わたしなんかまだまだガール扱いされるワケだよ、、

バレンタインデーにこの曲を贈ります。Happy Valentine's Day to all of you!