1/02/2015

コンチェルト

Happy New Year 2015!! I'm working on the piano concerto! 
感謝祭の頃に応募したオーディションにパスしてオーケストラと一緒に弾くことになった♫全米から集まる10人のピアニストがいろんなピアノ協奏曲を一楽章ずつリレーのように弾いていくコンサート。わたしはショパンのピアノ協奏曲第1番の2楽章, Romanceを弾きます。


左の小型オーケストラの楽譜はイギリスのBoosey&Hawkesから、右の練習用のヘンレ版はNYのジュリアードストアから取り寄せてみた。アメリカは何でもオンラインショッピングになってしまい近くに楽譜屋さんが無い。いつも同じこと言ってるけど銀座だったら7丁目のYAMAHAの書籍フロアで楽譜や本を購入してお向かいの椿屋さんの2階でロイヤルミルクティーでひと休み・・だった・・東京が恋しい〜


ここ2、3日の朝の気温45度。それって
何度??今だにあまりよくわかっていないけどふだんは60度くらいあるからカリフォルニアにしてはかなり寒い。湯たんぽ、お湯を沸かすポット、スリッパの練習セットを持ち歩く。


↑寒いのでとなりの台湾のお豆腐屋さんで買ってきたホット豆乳。彼らのお正月は1/1じゃないから元旦もあいている♫ 昔からもっているアルゲリッチのCDは2枚組でショパンのほかにもリスト、チャイコ、プロコ、と人気のピアノ協奏曲ばかり入っている。アルゲリッチは永遠に憧れの女性。お休みは元旦だけでアメリカは2日から仕事。