12/25/2014

第九の季節

祝福の音楽にも、追悼の音楽にも、国家の音楽にも、権力者の音楽にも、労働者の音楽にも、年越しの音楽にもなるーそれが「第九」だった。そんな曲は、他にない。ー「第九」は、宗教も国家も言語も、そして音楽すら超越した「何か」なのかもしれない。(中川右介「第九」より)


 前にこの方の著書をいっきにまとめ買いしたなかの一冊。マニアックな聴き比べや音楽の専門書ではなく、ベートーヴェンの第九がどうやってここまで歩いてきたかという道のりを辿った読みやすい本。


年末に第九があちこちで演奏されるのは日本だけの風習。わたしも日本の年末気分で運転しながらフルトヴェングラーのCDで第九を聴いている(昔の録音を聴くのが好き。) 何度聴いてもすごい曲だ。コンサートでは、合唱が出てくるまで長いなぁ〜と言われてしまう3楽章も、CDを聴きながら車で街を走らせているとドイツの冬の柔らかい光を見ているようで美しいです(たしかにもうちょっと短かったら、と思ってるけど、、)


昔ボンのベートーヴェンの生家に行ったことがあったので写真をさがしてみた。わかい、、と言うか子ども、、ティーンエイジャーだったからなぁ。おうちの写真はなく、これはベートーヴェン広場。


12/15/2014

バークレーのベーカリー

Famous local bakery in Berkeley. Some breads are available at Whole Foods stores but you must come to the original store to get their specials! 


お友達にきいたパン屋さん。わたしは並ばずにすぐ買えたけどそのあと行列ができていた。Pains de Mi=パンドゥミ ≒パンの耳ィ~みたいな名前の?シンプルなトースト用のパンを買ってみた。



隣のカフェスペースでバタートーストとコーヒーを注文してみる。コーヒーはサイトグラス(話題の3rdWave系)のを入れているそうだ。トーストはwhole grainみたいなすごく硬いパン(Pains de Miではないべつのパン)だった。あとで自分の歯がちゃんとあるかどうか鏡を見てしまった、、


12/07/2014

Turkish afternoon

Mayuko Kamio(Vl) and Tatsuya Shimono(conductor) came in town! Played Mozart violin concerto A major "Turkish" and Bluckner Symphony No.4 E♭major


 ヴァイオリンの神尾真由子さんと指揮者の下野竜也さんが共演♫ 真由子さんはお腹大きかったよ、よく来てくれたなぁ。今日は真珠湾攻撃の日で(アメリカでは12/7) テレビでもラジオでも耳にするので日本人はちょっとだけ肩身の狭い日なんですけど、若くさわやかな日本人音楽家2人がすばらしい演奏をしてくれて誇らしかった。モーツァルトの綺麗な協奏曲のあと、真由子さんのアンコールがシューベルトの魔王だったのがびっくり。何あれ!(ヴァイオリン用にエルンストがアレンジしたもの、だと思う。) すご〜い。ヴァイオリン壊れるんじゃないかと思った。そして隣のインド人の奥さんの拍手がすごすぎて耳が壊れるかと思った、、




後半はブルックナーの4番。ブルックナーって長くて壮大で、音楽通の会社員の男性が休日に酔いしれて聴いているイメージ、、わたしはオーストリアのブルックナーゆかりのザンクトフローリアン教会に行ったことがあるくせにいちばん印象的だったのは地下のカタコンベの大量のガイコツ、、だめだなぁ。シモノさんの指揮はとってもわかりやすく、音楽に親しみをおぼえた。もうちょっとブルックナー聴いてみようかな、うちに佐渡裕さん指揮のCDがあったっけ、という気になった。


いつものコンサートの相棒、チェロの友人が今ラオスに旅行中なので、今回のコンサートは1人で行ってきた〜紅茶でひと休み。

12/02/2014

感謝祭のお休み


Annual biggest sales everywhere after Thanks Giving. I'm not a big shopping person so I stay away from mall,,I don't think I survive in the crowd ;p アメリカ人の感謝祭は木曜の夜、家族でディナーを食べたあとこの日だけ夜中からopenするデパートやショッピングモールへ。どこの店も黒字になる「ブラックフライデー」から始まる年に一度のビッグセール。わたしは行列を見たらや〜めた〜というタイプなので日本にいた頃からバーゲンにはいかないんだけど、人によってはテニスシューズを履いていってモールのopenと同時に猛ダッシュして他の人とつかみあいのケンカ 買い物、をするのが楽しいらしいですよ!アメリカ人ってタフだ。


My annual favorite event on Thanks Giving is cleaning! 毎年わたしの感謝祭の過ごしかたは早めの年末の掃除。T字の棒に水を固く絞った靴下をはかせて天井から掃除。手にもゴム手袋の上から靴下をはめてあちこち拭いたり窓のサンもきれいに。中学生のころは年末どころかなぜか毎週土曜日、机の位置を動かし本棚の本をぜんぶ出して棚を拭き、窓のサンまで掃除していた。今はだいぶレイジー。あれは思春期の熱病だったのかな?


夏は朝スムージーを作っていたけど寒くなるとTrader Joe'sのクロワッサンが登場。
寝る前に冷凍の生地を出すとこんなにぺっちゃんこ。朝起きるとふくらんでいるのでオーブンで焼いて熱々のを食べる♫



お弁当も今週はちょっと感謝祭ぽくしてみた。
ウインナーのあいだの黒いのは焦がしちゃったんじゃなくて黒いキノコ。ポルチーニ?ポルトベッロ??