11/20/2014

まいにち5分

Time management is always the issue for all working people. As a musician, I try to keep practicing everyday, even just short time fingers exercise on the scales and études makes it different.楽器をする人は仕事や日常の生活をする以外に、練習をする。(語学やスポーツといっしょでちょっとサボるとあれぇ〜〜〜ということになる。) 自宅にはピアノがなく仕事場で弾いているので5分しか弾けない〜みたいなときもある。そんなときは曲ではなくスケールとエチュードだけ。いろんなことをぜんぶするためにはこの時間帯はこれ、と決めちゃう。毎朝の軽い家事、ティータイムにSNSメールの返信、お風呂で読書、などどれも短い時間でこまぎれ。もともと行動のテンポが遅いけど、きめてしまえばカラダがふゎ〜っと動いている。

いつも弾いているCベヒシュタイン、東京のサロンで弾くと1時間5000円!
わたしってなんてラッキーなのでしょう♫

Ballet after surviving the week! It's my maintainance time ;D  金曜日だけは仕事のあと夜バレエに行く。仕事で偏った姿勢が多いから週に1回ほぐす日!先生はラテン系の年配の男性フランチェスコ先生。昔はバリ舞踊やってて親友K子と知り合った。

NHKのはテキスト無しで。ぜんぶ聴きとれてませ〜ん
テキストを買ってまじめにやろうとするとつづかない人、、

And try to keep listening to the internet radio language programs even just five minutes on my lunch time. ランチタイムは短いけどなるべくiPhoneで語学講座を聴いている。英語、ドイツ語、フランス語などその日の気分でちょこっとずつ。BBCのビデオは1分〜NHKも15分以内と、気軽。5分でもやらないよりマシ!が合言葉。というか、5分だからつづいている。

11/08/2014

仕事の日記

Soviet time cheap piano, made in Belarus,,,



旧ソヴィエト時代のピアノ。ベラルーシ製。弦が数本、失われたまま。



もともと品質があまりよくないのでお金はかけず、店にあるもので直す(売り物ではなく安いレンタル用になる予定。) 銅が巻いてある弦。ピアノにあわせて余分な銅をちょっとずつはがしていく。銅を触ったら手を洗いましょう


がぉ〜!

ゴジラ対ラドン!!



アクションを戻して、弦が落ち着くまで数回調律。




仕事場でランチタイムに飲む紅茶、庶民派のPGからTaylors of Harrogate にしてみた。どちらも英国の、濃いミルクティー用のダストと呼ばれる細かい茶葉。ティーバッグでも美味しい。アメリカの紅茶はまずいのでいつも英国(か、中東) のを買うんだけど、インド系の店に行くと揃っている。塩を置いてあるのはカップを洗うため。茶しぶには塩がいちばん!

11/05/2014

ブラームスはお好き2


Aimez vous Brahms?

そんなわけで、サガン女史を読みかえしている。この本は最近Y君のTwitterでも見かけた。(Y君の恋、応援中!) わたしは夏頃に天からの啓示があって?ブラームスをちょっとずつ弾いているわけだけど(練習時間が少ないので亀の歩みのようです〜)、高校時代のトラウマ?でずっと離れていたのでブラームス初心者、車の免許でいうとペーパードライバー。でもなんか最近こうやってシンクロニシティみたいなことがつづいてブラームスのほうから近づいてきてくれているような気がしてならない。


すっかりブラームスと吉祥寺がセットになってしまった。おとなになってからは千葉や東京eastに住んでいたので銀座周辺に出没することが多くなり吉祥寺にはほとんど行っていない。なので住みたい街No.1などと聞くと???というかんじ。