10/28/2014

ブラームスはお好き


Concert again! Two days in a row,,Brahms Symphony no.1

なんと2日つづけてコンサート。芸術の秋は忙しい。


Tea time after the concert,,,

今日一緒に行った友人は考えてみるとかなり年上。でも普段まったくそんなことは忘れている。東京の某有名女子大の出身でわたしが知らない頃の吉祥寺を知っている。わたしは子どもの頃からずっと吉祥寺からバスに乗ってピアノのレッスンに通っていたのであの辺りがテリトリー(武蔵野市出身です)だったのと、昔の若者のカルチャーにも興味があって、あれこれ聞いちゃった。歌声喫茶?アコーディオンやギターで歌ったですって?なんて贅沢〜今は便利だけど何でもダウンロード、つまらない。「ブラームスはお好き」という小説が流行ってブラームスを聴くようになったのよ、と。フランソワーズサガンですな。なんてお洒落な時代。 (今日のプログラムはブラームスの交響曲1番。)  もうすこし早く生まれてみたかった。しばし昔の吉祥寺話で盛り上がる。


10/26/2014

Nakamatsu Night

It was the 3rd concert that I went to watch Mr Nakamatsu playing in this year. The 1st one in May was Rachmaninov No.3 concerto, the 2nd was Rhapsody In Blue in Hawaii in June, and for tonight, everybody's favorite, Tchaikovsky! Every time I see how he is popular here,  I feel how lucky I was because I got his coaching for two summers.韓国人の友人が「あなたの先生だから行かなきゃ」と誘ってくれて、ジョンナカマツさんのコンサートから帰ってきたところです。なんと今年3回め!ぜんぶP協奏曲で1回めは5月のラフマニノフの3番、2回めはハワイで聴いたラプソディインブルー、そして今夜は人気のチャイコフスキーでした。あらためてこんな人気者がわたしのために時間を割いてレッスンしてくださったなんて、恐れ多いしありがたいなと思いました。


腰が低くフレンドリーな方。人気の理由のひとつにアマチュア出身ということもあると思います。
スタンフォード出身のもとドイツ語の先生です(残念ながら日本語は話されないみたい?)
I think he's encouraging everybody because he is not from The Juilliard, used be a German teacher!

  We were sitting at the very front.  I like it actually,  it's always fun to watch everybody's work especially the pianist's pedaling! チェロの友人と行くときもそうだけど、このところいちばん前(関係者のツテなどのディスカウント席)に座ることが多く、じつは最近これが気に入っているのです。音楽通の方だと後ろのほうが音響がいいとかいろいろあるけれど、わたしはそれよりもいろんな楽器のworkを見るのが楽しくて。とくにピアニストの音づくりやペダリングをよ〜く見られるので興味深い♫

10/15/2014

ムシノ日記


My piano friend in Japan is so nice! He sent me a manga that story is about a piano tuner! Y君が送ってくれた「ピアノノムシ」。1-3巻を紹介しようしようと思っているうちに4巻も届いた!Y君いつもどうもありがとう〜♫調律師の漫画があるなんて日本すごい。ところでこの主人公のピアノ調律師、腕はいいけど飲んべえで口が悪くて、わたしの師匠(九州人)にそっくりじゃありませんか。こんな若いお兄さんではないけれど・・古いピアノのフレンジコードがぜんぶ切れていたり原因のわからない雑音に手を焼いたり、わたしの日常もけっこうこれと似ているかも?!


Just working everyday,,,フジコさんの絵の下で作業中。

10/11/2014

Change



This morning I brought some recycle bottles to the super market and got $1.2 back ;D 今朝ガラス瓶をリサイクルに持っていこうと車にガチャガチャ積んでいたら近所の子供に, You can't make loud noise! とかわいい笑顔で注意されてしまった。す、すみません、、WholeFoodsに持っていったら1ドル20セントくれた♫ 


Groceries shopping. Veggies, yogurts,, そのままお買い物。セロリ、ケール、ビーツ。クローバー牛乳のヨーグルト。


Finally I was working on the change!  Little by little, whole the week. I made $49 deposit on my saving account from the jar. ;D 銀行で袋をもらってきて、ビンに貯めてあった小銭をついに数えてみた。テレビを見ながら毎晩すこしずつ。楽し〜い。新しいシュミ。49ドルもあった。銀行に入れたらなんだか楽しくなっちゃって、銀行の隣のPeet'sで仕事場のみんなにコーヒー買っていった。小銭でHappyになれる自分って安いな〜と可笑しくなってしまった。そのくせクーポンなどはきらいですぐ捨ててしまう


I contain quarters in the AirBorne case and keep it in my car for street parking . 都会へ行ったときに路上駐車につかうクォーターは、AirBorne(アメリカでポピュラーなビタミン剤)の容器に入れて車の中に入れてある。職場のアルが「頭いい!アハハハ!」と感心してくれた。デジカメ時代になる前は(日本で)写真のフィルムケースに500円玉を貯めていた。1本に1万円も入るのが楽しくて。友達とグアムに行くときに出してみたら3万円あった。なんか小銭をちまちま貯めている人に思われそうだけど、こういう楽しい生活の知恵が好きなだけでべつにわたしはケチじゃありません〜

10/01/2014

コーヒー日記



Seems like coffee people in Tokyo are talking about the 3rd wave coffee trend in California,, コーヒー仲間(ピアノ仲間?どっち?)のY君が送ってくれたこの本。出てくるのはわたしの行動範囲ばかり!こんな本が出ている日本、すごい。まだ行ったことのないカフェもあるので参考にして行ってみようっと。Y君もデートで素敵なカフェに行けるといいね♫ 他にもY君が送ってくれたものあるけれど、またあらためて。ところでわたしは職場かカフェでコーヒーを飲むだけで家ではほとんど飲まないのでコーヒーメーカーを手放した。たまにコーヒー豆をいただいたりしたときは、ひとり分だけなら豆をゴリゴリ挽いてお湯を注いで入れる。今うちにあるコーヒーはTokyo神保町のおみやげ。


読書のおとものお菓子は、タローさんが送ってくださった泉屋のクッキー(撮る前にずいぶん減ってしまった!)この老舗のクッキーの魅力を知っている人、意外と少ない。東京の方ならわかってくれるかな・・?


Walking in the Mission district in San Francisco,, usually I don't show up in this area ;D カフェに古着屋、おしゃれと言われるサンフランシスコのミッション地区だけど、わたしはじつはそこまで好きじゃないな。サンセットとか海のほうの静かな地区が好きかな〜




食の秋



Beets juice and a peach salad for breakfast. 今朝のビーツジュースと桃のサラダ。

Indian curry again,,, little arranged with Alaskan cod this time. またタモリさんレシピのカレー作ってみた。今回はアラスカ産のタラでフィッシュカレーにしてみた。つけあわせはマッシュポテト。


I have been traveling to a Japanese bakery to get this,,, 日本のメロンパンが好きで、ときどき日系のベーカリーに買いにいく。もし手に入らなくなったら自分で作る〜 日本で食べるようなシュークリームが食べたい一心でサンフランシスコのお菓子学校の門を叩いた人がいる。海外にいるとそうやってたくましくなっていくのね,,