9/26/2014

outdoor tea

I was so happy about the raining last night. Rain washed everything! I prepared my Lapsang tea at work and brought here, takes just five minutes drive. 



夕べ雨が降った!しかもまとまった雨。ここは春夏は乾季、秋冬が雨季、とはっきりしていて夏はまったく降らない。秋になれば降ってくれると思っていたけど9月の雨は早い。うれしい。小川の様子が見たくなって行ってみた。仕事場から車でほんの5,6分。ミルクティーを入れてカップのまま持ってきちゃう。お菓子は今朝、自分で焼いたバナナブレッド。外でお茶を飲むのってどうしてこんなに美味しいのだろう♫

ふだんから車にビーチサンダルやアウトドア用の靴を入れてある。スニーカーのヒモが苦手なのでMerrellっていうコッペパンみたいな靴を愛用している。

9/24/2014

I ♥️Santa Cruz





It's still in summer here,,, I swam in the Sunday afternoon. This beach charges $10 for the parking but I have got a free pass through making a donation as a state park supporter. And had a mocha at a cafe on the way home.
もう秋分の日だなんて。昼と夜の長さが同じになる日。これからだんだん夜が長くなっていく。でもここは10月いっぱいまで夏時間のまま。時々むしょうに海で泳ぎたくなることがあって・・魚みたい、と自分でも思うことがある。ここの海は州立公園内で、ほんとは駐車場が$10もするんだけどわたしは州立公園に寄付しているからタダ♫ ひと泳ぎして、モカを飲んでから帰ります。






9/14/2014

San Juan Bautista

It was a beautiful Sunday afternoon,,
Walking in the old historical town.
ピアノを弾いたあと, ちょっと足をのばしてみた。












9/13/2014

カレーの日記

My favorite cooking these days is Indian chicken curry!! The recipe which I have learned has curry powder, cumim,  turmeric, yogurt, mozzarella cheese, mamgo chutney, etc.,,,



お友達がこんなの、貸してくれた。彼女もわたしもタモリさん好き♥️わたしの場合、植草甚一さんのジャズコレクションを譲り受けた方ということや、地図や下町歩きが好きだったりで、ずっと気になる人。アメリカにきてからもNHKの東京下町の歴史をブラブラ歩く番組は放送されていたのでかかさず見ていた。

さっそく、タモさんカレーを作ってみた。美味しい!


今日のお弁当。カレーにはミルクティー♫

ついでに、買ってみたけど思ったよりおいしくなかったサラミを、オーブンで焼いて油を落とし、カリカリのチップスにしてみた。

9/07/2014

Pride and Prejudice

Went to watch the play "Pride and Prejudice" in a mountain county park. I like to know more about Jane Austen world,,, but not easy,, ;D  I didn't catch everything but enjoyed!  2年前の夏にキャンプに行った山に、「高慢と偏見」を観に行った(2年前のキャンプの時はシェイクスピアだった。)仕事のあとにこんな山にすぐ行けちゃうくらい、じつは山に近いところで働いているのだなぁ。ジェーンオースティンは前からなんとなく好きな世界で興味もあるのだけど、正直ついていくのに必死〜、、もうちょっと勉強してみたくなった。帰りの山道は真っ暗。星がきれいだった。虫の声だけが響いていた。


夜8時ごろまではこんなに明るいのです。