8/21/2014

飲んでいます

やっちゃん : わたしは写真をぜんぶiPhoneでとっていますよ。そしてカフェなどでBloggerのアプリをつかって書いています。たくさん書くときだけPCひらいて、だだだっと打ちます

こないだカフェのことを語っておいて、あれですが
ふだんはあまりコーヒーを飲まないのです。
今もチャイを飲みながらこれを書いています。
仕事場ではみんなにコーヒーを入れるけど
自分は香りをたのしむ程度。

あとコーヒーが評判のカフェに行ったときに楽しむくらいかな
そのかわり、
台湾人の友人にすすめられて以来、ほぼ1日じゅう
お水(というかお湯)を飲んでいます。1日2~3ℓくらい。
モデルさんがよくそう言っているけれど
ほんとに美容と健康にいいらしいですよ?

あまり冷たいお水はよくないそうなのでもっぱら白湯。
そういえばインドのアーユルヴェーダにもそういう健康法あったっけ

仕事場では
ここからお湯をもらってちびちびと。
5ガロン=18.9ℓ。
交換するのは、か弱い(はずの)わたし。
男性もいるけど腰が痛いらしいよー
車の中には
ガラス瓶のお水を常備。
あったまって自然にお湯になる




ひょんなことから赤ちゃんバイオリン( 1/16)を手にいれたので
ケースにすこし手を加えて調律道具入れに。

中身(バイオリン)のほうは、オブジェとして壁に飾ってみた。
このハーゲンダッツのアイスクリームの広告
お気に入り

8/14/2014

Blue Bottle

流星群を見たいと思ってあえてソファで寝て夜中にときどき起きてみたりしているのだけど、空が曇っていたり赤かったりでぜんぜんだめ。いつも朝みているBSの国際報道(日本で夜やっている番組)が1週間お休みしていて、あぁ日本はお盆なのか〜と気づく・・すこし前にこの番組で、アメリカ西海岸のコーヒーカルチャーに新たな波(サードウェーブ=3rd wave) という特集をしていてわたしもときどき寄るオークランド発祥のBlue Bottle Coffeeが紹介されていた。お友達に連れていってもらったのがさいしょ。地元の手作りっぽいクッキーやショートブレッドも美味しいです。Tokyoにも清澄辺りに出店するらしいですよ(わたしが下町散策でふらふらしていた界隈ですな、)原宿や銀座じゃないのが、らしいと思いました。ほかにも西海岸にはいいカフェいっぱいあるよ~。意外かもしれないけどNYより西海岸のほうがずっとコーヒー文化がすすんでいるんだぜぃ もっともわたしの場合そこまでコーヒー通ではないので空間重視みたいなところがあって、居心地のいいカフェがあってそこで過ごす時間が、ちょっとした旅みたいでリフレッシュできるのです。ただコーヒー1杯の話ではないの。日本とちがうのはカフェでは携帯をいじっている人よりもMacを開いている人がほとんど。それに日本ほど細かいことにマメじゃないのでテレビを見ながらTwitterする?なんていうのもこちらではないです〜今だにテレビはテレビでぼーっとみてます、、8月は日本の戦争関連のドキュメンタリなどを見てる。日本の友人たちに申し訳ないくらい涼しい夜を過ごしています。



Line! Always!
倉庫街みたいな場末っぽいところなのに
ここだけいつも人が並んでる〜