7/27/2014

Carmel Bach Festival 2

The second day was the organ concert at Carmel Mission.
All Bach Program, of course! 
古い修道院でのパイプオルガンの演奏会。
カリフォルニアにはこのようなスペイン系の修道院が各地にあります・・







Carmel Beach
コンサートのあと、ビーチへ♥
I wanted to swim or surf but too cold,, and misty!
カーメルはボディボーダーにも人気。

いちおうビーチグッズ積んできたんだけど
霧雨で寒くて入るのやめた・・
海が大好きな友人の犬も今日はちょっとしか水に入らなかった~

ハイウェイ①を北上するとサンタクルーズ方面は青い空。
カリフォルニアの田舎は千葉に似ている・・
(ハワイも千葉に似てるけど!)
海沿いに道が1本しかないから
こんな田舎でなぜか渋滞するところも千葉に似てる!
Down Town Santa Cruz
いつものサンタクルーズに着いた~♥
Music & Books Store,,
レコードも置いている古本屋さんに寄ってみた


I found Beethoven Missa Solemunis
and the Box set of Horowitz!
店内をぐるっと見て
ベートーヴェンのミサソレムニスと
ホロヴィッツの6枚組を購入。
掘り出し物だった♪

7/25/2014

Carmel Bach Festival 1

Annual Bach Festival has opened in Carmel by the Sea, we went to watch the Mathew Passion for the first day,,,it was a three hours concert! We had a great feeling that made us to think of Bach's life and the God's work,, even more! We were so impressed and touched.  チェロ弾きの友人と、カーメルバッハフェスティバルに行ってきた。うちから車で1時間くらいのところなので日帰り。1日めはマタイ受難曲。バッハの音楽はもちろん素晴らしいのだけど、わたしは何百年も前にこのような作品をふつうの人間(とあえて大バッハのことをこう言っちゃう)が書いたということにとても感動し、人間の才能や努力だけじゃないもっと宇宙的なものを感じるのです。日本だと第九などにくらべて浸透しないのはやっぱり内容と歌詞なのかなぁと思う、羊とか種をいれないパンとか意味がわからないとちょっとむずかしいから・・クリスチャンでラッキー♫ そうは言っても、わからないことがたくさんあっても頭で理解することではなく体と感性で感動すればいいと思う。友人も涙していた。わたしは人間の罪深さ、キリストの生涯、バッハの人生、いろんなことを思った。それに、ルターが一般の人でも理解できるように聖書をドイツ語に翻訳し、教会音楽の土台をつくったからこそ、あとからバッハが聖トーマス教会にやってきてこのような音楽が生まれたのだと思い、感動した(わたしはルターにとても関心があってアメリカの歴史もコロンブスじゃなくルターからはじまったと思っている! ルターからの波でイギリスの清教徒たちがアメリカにやってきたから!) 初演は1727年。ライプチヒの聖トーマス教会。こんな昔にこのような大作がひとつの教会で演奏されたということにも感動した~

They have eight venues for the festival,, 
This was the one of them

I love taking a break at local Cafe♥
ローカルなカフェでひとやすみ
するのも楽しみのひとつ



Carmel is well known that
Clint Eastwood had been working as their mayor.
クリント・イーストウッドが
市長をつとめていたことで知られるカーメル。
ヨーロッパ系のお金もちが住む可愛い町♥
Many tourists, different languages,,
フランス語やドイツ語
いろいろ聞こえます,,








My friend showed me more local place
than tourists restaurants, 
モントレーとカーメルという人気の観光地のあいだにある
PacificGroveという静かな町で晩ごはん。
観光地よりも安くて家庭的なものが食べられるから、
と、友人がおしえてくれた


7/17/2014

漢方の日記


月に1度の整体のあとに行く
バークレーの台湾茶屋。
わたしはボランティアも含めると

休みが日曜の午後しかないので
整体は日曜に入れてもらっている。
(整体の先生は週7日休まず
朝から夜遅くまで働く驚異の香港人,,)

I was traveling to the hospital for checking up and exams because something wrong was found in my health,, also taking Chinese herbs and acupuncture to be maintained. I'm ok for now, but keep watching,,,try not to be too busy,, stay in healthy and relax! 
じつは春に病気のうたがいが見つかってハワイにいく前から検査などで病院通いで忙しくしてた〜(仕事前に用事をぜんぶ入れるから朝7時に病院とか、、)わたしはもともと頭痛も腹痛もpmsもなぁんにもない人でちっとも病院には縁がなかったので油断していた、、不調を見つけてくれたのはなんとこの香港人男性の整体の先生。わたしの脈と手のひらの血流を見ただけで指摘してくれたのです。それだけでわかるなんてびびびっくり。もとが健康なのと早めの検査のおかげで今回は幸いたいしたことにならなかったけど、これを機にちゃんと定期的に検査することにした。漢方や鍼もはじめた。川に落ち葉や小石がつまって流れがちょっと悪くなったのをお掃除するようなイメージで血流をきれいにしていきたいな。漢方&鍼をしてくれる若い女医さんもこれまた香港人。わたしと同世代だよと言うけれど、見た目が若すぎて原宿の中学生みたい。そのせいかなかなかお相手が見つからないんだって~探そうとしているだけわたしよりえらいけど?! なんかお友達になれそう?でちょっと嬉しい。毎日忙しくて健康に悩みを抱えている人、無理をしすぎないで、一緒にがんばろう♫

7/12/2014

Intermezzo




ハワイにいるあいだになぜかとつぜん、長いこと封印してた?(高校生以来?)ブラームスを弾こうという気もちになった。ハワイから戻って2、3日してからガサゴソ探してみたらブダペスト版の楽譜があった♪作品117のインテルメッツォ。うまく言えないんだけど、誰かブラームスのように繊細で傷ついた心の人がいるんじゃないかな、その人のココロのかわりに弾くんじゃないかな。なんかそんな気がする。だってこれはいつものわたしのチョイスとちがってふっと心にやってきたものだから。いつかどこかでお会いできることがあれば?聴いてもらえますように・・心をこめて練習してみよう。Have a happy summer♫ 

ハワイから戻って
じみに働いています,,

日本ではお目にかからない古いアメリカのピアノ。
悪夢のPratt-Readアクション、、
(鍵盤が1本1本アクションにつながっている~)


7/01/2014

旅の日記5(まとめ)



My piano friends said "maybe because you are working on the instruments, the way you make the tones is so beautiful,,"  it was nice to hear, thank you all♥ 今回よかったこと。ピアノをいじる仕事をしているせいか音の出し方がちがうね~と言ってもらえた♪もともと音を奏でる上でもっと楽器のことを知りたいなと思って調律を始めたので嬉しいな。わたしは自信もないし長いブランクもあったのでまだまだつたない演奏だけれど、精いっぱい音楽を表現しようという気もちでいたらステージの上のピアノが助けてくれたと思う。ピアノのおかげ。会場のお客さんからYou did wonderful!と声をかけてもらえたのも嬉しかった。あたたかいみなさん、ありがとう。反省点。やっぱりもうちょっと準備に時間かけないとだめ。とくに若いころより暗譜がおそくなったぁ(;_;) でも前にも書いたけど、年齢層が高くてみなさんの姿勢に感動した。アメリカでは年齢に関係なく気軽に何か学んでいる姿をたくさん見ます。

おまけ : ハワイで食べたもの
Saimin noodle and Haupia pie at McDonald's!
マクドナルドのサイミンヌードル(アロハ醤油つき)
と、ハウピア(ココナッツ)のパイ。
Big breakfast at McDonald's ;D
マクドナルドがおもしろかったので
こんどは朝ごはんにいってみた。
ソーセージにスパムにご飯!!
しかも朝から近所の人がたくさん,,
Ono Seafood
Hawaiian local food Poke(=tuna,マグロ)
きょねんもきた~
とっても狭いお店なのでTo Goします。
ここに来ると千葉の
大網白里とか一宮のあたりにいるような錯覚におちいる・・
周りもひなびた県道みたいな雰囲気だから?
I was desperate for veggies!!
Found the local juice shop,,
they made the juice with 
beets, kale, celery, and more! 
so nice♥
ハワイってパンケーキとかパパイヤとかマンゴとか
甘いものが多いので、野菜不足になる~
カハラのWHOLE FOODSにもいってみたけど
日本から来たらきっとすごく楽しいと思うんだけど
カリフォルニアほど充実していなかったので
ローカルのジュース屋さんに行ってみた。

いつも家で作るようなジュースを作ってもらった♥
Now this is my favorite place
in Diamond Head neighborhood.

ラニカイジュースという有名な店も行ったけど
ここのほうがローカルな雰囲気で気にいっちゃった。
旅行中の野菜不足におすすめ!
ダイヤモンドヘッドの近くだよ~


Lunch break with Poke over brown rice and fresh veggie juice
at Diamond Head Beach Park 

Carrots, tomatoes, cucumbers, and ginger,,
for another morning
気にいったからまた来ちゃった。

This building was used be my Kindergarten
which was German Steiner system school,,,
昔、わたしが通っていたシュタイナー教育の
幼稚園の建物がまだあった、、
ドイツ人の園長先生がきびしくて怖かった~
この裏庭もおぼえてる。
オーガニックのニンジン畑があって
にんじんを抜いてきて
洗ってお塩をふって食べるのが
幼稚園のおやつの時間。

貝殻でなにか作ったり
そんな自然教育だった。

↑これわたし
またね、Hawaii♥️