5/31/2014

食の日記2

最近じつはすっごく忙しい!
なのにこんなふうにのんきに日記を書いているのは5時くらいに起きているから〜
夜はバタンキューで寝ちゃう。ご飯の仕込みもいろんな雑用も朝。
朝は鳥の合唱が素晴らしいし、白湯を飲んだりお茶を飲んだりして
腸が温まる時間がじわわ〜んとと幸せなのです。変かな?
ピアノの練習時間がぜんぜん足りないので家を早めに出て朝練も始めた!
お店でいちばん高いCベヒシュタイン弾いちゃう(1000万円以上,,)



カリフォルニアの朝は冷えるので
湯たんぽを持参。
足が温かいと心も温くなるよ♫
湯たんぽに足を乗せていると
ペダルに頼れないのでいい勉強になります。

最近、日本人でよかったな〜とよく思う。
コーラを飲みながらご飯を食べるんじゃなくて、
お茶を飲む国民でよかった。 
なんとなく、日本人は日本茶を飲んでいたら大丈夫な気がする!

日本に帰った時にまとめ買いして
冷凍庫に入っている
魚がし茶(銀座にお店あり)



お友達のお庭で取れたケールをたくさんもらったので
海藻と、胡麻油で炒めた。
たしかホールフーズにそういうサラダがあったので、まね。

わたしは健康おたくでもないし
健康にいいからガマンして食べるみたいな人でもないので
美味しい、楽しい、カンタン、が原動力!
アメリカに比べると日本では定食というものがあるから
外食が多い人でもけっこうちゃんとしてると思いますよ!


じつは忙しくし過ぎてちょっと体調崩しちゃって、、non emergency なので仕事もしているし生活も変えていないけど漢方のお世話になっています。(かかりつけの女医さんがいるの)おかげで生薬を煮るのがすっかり上手くなったぞ♫ 専用ポットも売っているけど土鍋で煮ている。お店の人が計って調合してくれるあいだ、ぼーっと待っていると悪いからわたしも袋に入れたり細かくちぎったりするのをお手伝い(ここで働きたくなっちゃった☻)


5/23/2014

食の日記

Tokyoでひとり暮らししていた頃は砂町銀座という素晴らしい商店街をずーっと歩きながら帰宅していた。ほうれん草38円とか、ワクワクする場所でした。ひとりでもぬか漬けもやってたよー。コンビニも好きだったけどスイーツを買ったくらいかな?それくらい、商店街が楽し過ぎました♫



キュウリや大根も美味しいけれど
わたしのおすすめは山芋のぬか漬け!

この本、すごく面白かった。
大正生まれのおばあちゃんというのが素敵。
玄米ってすごい!
もともと好きだったので
さっそく玄米中心の食事に変えた♫
食生活はいいほうだと思っていたけど
いろいろ反省しました。
玄米は土鍋で炊く。
寝る前に玄米をお水につけておいて
そこへわたしはオリーブオイルをひと垂らし。
(おこげ防止と、テリも出ておいしい)
朝またお水をたして強火、沸騰したら弱火、だけ。
すぐ炊けてカンタン!
前にも載せたことがあるけど
弓田シェフの「弓田ごはん」のまね。

玄米にいりこ、昆布、ナッツ、オリーブオイルを入れて
しばらく水につけておいてから、炊くだけ。
だしが出るので味はつけない。
おかずなくてもこれとお茶だけでも美味しいよー
仕事場のとなりに
オーガニックのお豆腐屋さんがあるのでラッキー♥
京都の南禅寺みたいに

シンプルに昆布でだしをとっただけの湯豆腐が好き。
もうちょっと時間ができたら豆腐や味噌も自分で作りたいな
ビーツブームはまだ続く。
ビーツご飯を炊いてみた♫
今あちこちにビワがなっていて
お友達の家の庭のビワをもらったので
種を数日干してコーヒーミルで擦ってみたら
アーモンドの匂いだった!
コーヒーミルはごまをするのに便利よー
残ったさつまいもで作ったスイートポテト。
お砂糖のかわりにメープルシロップを使った。
寒天をつくって沖縄の黒砂糖を煮詰めて
かけただけのデザート♫

5/14/2014

みどりの日記


わたしが世話をするようになってから
職場の植物がどんどんのびてきた!
枯れていた胡蝶蘭も咲いた!
時々くる会計の人がほんとに水しかやってないの?と驚いていた。
水と、あと愛情♥
それでなんだか植物が可愛くなってきて
自分でも何か買ってみようと思い
よくいくPeet'sのすぐとなりの
植物園みたいなふしぎなガーデンショップで
貝殻に入った小さな植物を買った♫
レジにほんもののオウムが座っていた!
あのー,,お会計お願いします,,
うちにきたよー

5/09/2014

英語の体験

My first English experiences when I came to the States were that people asked me "Paper or plastic?" at supermarket and I didn't know what's the plastic! And also "Need a room?" at Starbucks, I didn't know what's the room meant so I got confused ;D 


日本のある女優さんがサンフランシスコに来たときに、スターバックスに入ったら名前を聞かれてカップに名前を書かれたのでびっくりした、とインタビューで話していた。そーなのです。名前を聞かれるのです。もちろん苗字ではなくファーストネームです。ヨリトモとかヒデヨシみたいな難しい名前の人はてきとうにスティーブとかアメリカの名前に変えればOK♫ わたしがアメリカに来て最初にわからなかった英語は、まずスーパーでレジ袋のことをプラスチックと呼ぶこと(今は廃止になってエコ袋持参になった、) それから、スタバで本日のコーヒーを注文したらDo you need ナントカ クリーム?って言われたこと。とりあえずYesって言ってみたけど、受けとってみるとべつにクリームは入っていないのでふしぎに思っていたら、次のときにDo you need a room for cream? と、roomの部分が聞こえてやっとわかった。ブラックで飲む人にはカップの淵のぎりぎりまでいっぱいコーヒーを注いでくれるけど、ミルクをいれる人には少し上のほうにスペース=roomをあけましょうかっていう質問だったのだ。日本ではいずれにしてもちょっと控えめにコーヒーを注ぐと思うのでカルチャーのちがいだった! もっと省略して、room for cream?とか、any room?なんて言う人もいるよ~。わたしはアメリカに来ることになってからきゅうに英語を勉強し始めたというデタトコ勝負人間だったため、今もまだまだ勉強中です~