4/29/2014

ある女学校

今やっているNHKの朝ドラ・・・わたしの祖母の歳の離れた姉がこの学校の生徒だったそう。麻布から通っていたはずだから寄宿舎には入っていないと思うけれど。若くして病気で亡くなってしまったそうなんだけど、先生の英語の通訳をつとめたり、賢く美しく優しい女性だったらしく、わたしの祖母を含め親戚にクリスチャンがちらほらいるのは、このミッションスクールに通う優しいお姉さんの影響が大きかったみたい。





I've got short bangs! 
美容師のシンディはどーもわたしの前髪を短く切るのが好きみたいで
いま岸田劉生の麗子像みたいになってます。
すぐ伸びるからまぁいいけど・・

4/21/2014

エマオへの道

 Zünd / Gang nach Emmaus,1877

I was remembering this picture on the Easter Sunday,,, I think I have seen the original but I don't remember where was it,,, イースターの日にわたしはこの絵を思い出していた。たしかどこかの美術館で本物を見たと思うのだけど、どこで見たのかぜんぜん思い出せない。何処で見たのだろう?アメリカ系のお店はほとんどお休みまたは早仕舞いで静かな日曜日でした。

4/17/2014

引き寄せの法則

Guess what!! I've got free Hawaii from my credit card points! ,,,so I think I'll go back to the piano master class this summer ;D  先日書いたクレジットカードのポイントが貯まって、タダでハワイに行けることになっちゃった♫ なので今年もピアノのマスタークラスに参加しようと思っている。1月にペギーがマウイからカリフォルニアに弾きに来たときに、今年もまたハワイにおいでよ!と言ってくれていたので、どうしようかな~と思っていたらほんとに行けることになった。


So I'm working on the program,,,
じつは最近、
ほしいものをどんどん引き寄せているのです・・
道を歩けばフリーオレンジに出会うし・・
自生しているレモンも・・
みなさん自宅のお庭に
レモンやオレンジがあるから関心無いみたい。
なりっぱなし、落ちっぱなし
今日の収穫♫



They mail to me every month!
I think probably because I have made some
donations to the National Parks,,
この雑誌いいな~と思って
ときどきスーパーで立ち読みしていたら
頼んでもいないのにあちらから年間購読のfreeオファーが!
たぶん、ときどき

国立公園に寄付をしているからかな??

「川のほとりを散歩していたら就職が決まった」という子がいたけど、わたしも似たようなもので、野生のカンでふらふら歩いているとそのとき必要なものに引き寄せられることが多い。仕事もお気に入りの場所も、お医者さんや親友も。そうやって出会った人ばかり。自分は直感のほうが当たることが多いので、お友達の情報くらいは参考にするけど、あまりインターネットの口コミを見たりしません。調べてばかりいると直感が鈍るのだ・・!

っと思ったら、犬神家のおばあさんも
まったく同じこと言ってる!
さすがだわ~♥


きょうの猫村さん7巻より

4/10/2014

Beets Smoothie & Juice*

*Peet's Coffee & Teaのマネ♫



My own recipe ;1or2 bananas,1/2 beets,100% aloe juice,
coconut milk, walnuts, chia seeds, sunflower seeds,
black sesame, flax oil, etc.,,
カラダとは正直なもので、
夏時間になってから自然に朝パンをあまり焼かなくなった・・
自分で思いついたビーツ入りのレッドスムージーが意外に美味しくて最近はこれ♫
中身はバナナ、アロエジュース(100%のもの)、ビーツ、くるみ、
黒胡麻、チアシード、サンフラワーシード、フラックスオイル、ココナッツミルクなど
スムージーに入れるものはセットにして
キッチンに常備しているので
これらをバババッと入れるだけ♪
カリフォルニアセレブ御用達?の
Whole Foodsで何でも買えます・・

わたしは洗剤や石鹸、コスメなどもほとんどここで買う♪
自分でジュースを作らない人は
こんなオレンジ絞りマシーンもあるよ~
ファーマーズマーケットも大好き♥

カリフォルニアは健康志向の人が多いので
オーガニックの野菜ジュース
ここ数年、流行っています!
オーガニックカフェで

ビーツや生姜が入ったジュースを頼んでみた。
美味しいけど、
わたしがふだん作っているジュースも
なかなか優秀だということがよくわかった♪
旅行のときなどは野菜不足になるから
おすすめ!
もしカリフォルニアにきたらぜひ♥


Just done with my tax and sent by certified mail!
I feel much better now~~
ところでやっと税金おわった!
Federalと、Stateの、2ヶ所。
郵便局にいって出してきた。
まだまだわたしよりもlast minutesな人たちがいっぱいいるから
来週は郵便局がたいへんよ~
アメリカの郵便局はカードや包装紙など
いろいろ揃っているから
プレゼントもここで包装して送れます♫

4/03/2014

Tax and tires,,



Working on the tax while getting the new tires for my small Toyota,,,,I heard Japan has got shopping tax raised from this month. Here we pay 8.6% too...;D  車買ってから初めてのタイヤ交換。4つで540ドルなり。作業してもらっているあいだに、毎日すこしずつやっている税金のpaper work!日本も消費税上がったのですね・・アメリカは州によって、さらにCityによっても消費税がちがうので、カリフォルニア州は8~10%くらいと高めなのにお隣のオレゴン州は消費税ゼロ!アメリカって車で数時間走るだけでTaxは変わるし時間も変わるし、ガソリンを自分で入れるか人に入れてもらうのかまで州ごとに違うし、調子狂うけどまぁそれがおもしろいところでもあるかな~☻


クーポンやポイントカードなどあれこれ持つのがいやなので、ほんとによく利用する店のだけ!クレジットカードも1枚だけで何でも払っているからいつのまにかポイントが貯まっていた。デパートのギフト券などに交換できるんだけど、ふだんはWhole FoodsとTrador Joe'sしか行かないし・・だいたいアメリカのデパートはデパ地下がないからつまんない~ なんて思っているうちにかなりのポイント数に! そこでやっとRedeemの手続きをした。そしてポイントで何をgetしたかは、次回書きます・・うふふ♥️