2/28/2014

Raining week


  The ceiling got fall down! But raining is still more than welcome 
since we were concerning about the water shortage,,
連日の大雨で仕事場の屋根が落ちた、、
古い建物だからな〜、、
それでもwater shortageが心配されていたから雨は嬉しい!

We really thank for it!
雨が降ることがこんなにありがたいなんて。
空に向かってありがとう!と言いたい。
日本にいた頃は、雨が降ると文句言ってすみませんでした(~_~)

Hot organic soy milk and pastries from 
my favorite Taiwanese Tofu store 
今日はお弁当サボリ: 
職場の隣の台湾豆腐屋さんの
かぼちゃのパンとホット豆乳。
お会計が$8.88(パーパーパー)で
オー!ラッキーだね〜とお店の人に言われた♫
(日本の777みたいに縁起の良い数字)

2/21/2014

いろんな修理



いろんな修理で毎日忙しい!
ここのところ残業つづきで
ちょっとくたびれた,,

野菜ジュースも作らない
パンも焼かない朝は
日本でも流行っているスムージー
これはジュースに比べると

とってもカンタン
ミキサーでガ~ッと混ぜるだけ

作るのも30秒、洗うのも30秒
青い葉っぱ野菜とバナナ、
豆乳など何でもOk

なぜかお客さんが持ち込んだ
アコーディオンの修理まで!?

1950年代のイタリア製だそう、、






こんどはインド人の親子が持ち込んだ
手作りのXlophone(木琴)
学校のプロジェクトで自分たちで
楽器を作っているんだって!
女の子の相談は音域について。
オーケストラに詳しいフィルがいる日でよかった・・
いろんな人がくるなー
手を焼いているのがYAMAHAサイレントピアノの故障。
ピアノの中に機械が入っている・・

わたしのアタマでわかるわけないでしょ(-_-;)
昔TOSHIB○でバイトしてたから
こういうの
見慣れてるはずなんだけどなー
う~ん、、、


おまけ:職場でできるエクササイズ
こういうピアノの椅子はちょうど背中が乗るくらいの大きさ。
これをつかって、
こんなふうに
ダラ~ッと、上半身をのばすと
腰や肩の疲れにきくよ~
痛い、痛い
前かがみになって働く人におすすめ!

今週もあと1日だ、ガンバロー!
いってきま~す

2/14/2014

夜の日記


夜7じの空。
ちょうど木立の上あたりに満月が上ってきてきれい!
みんなが帰ったあとの仕事場でひとり
いつものようにピアノを弾いていたら
韓国人のピアノの先生ミーちゃんが
「アイハブエマージェンシー!」と言ってきた。
生徒の家のピアノの鍵盤が上がってこない、
見に来てくれないかという。

帰り道に寄ってみると、すぐ直せたので
そのままミーちゃんとPeet’sにいって
お茶して帰った♫
アメリカのバレンタインは
男性が奥さんにお花を買って帰ったり
親しい友人同士で贈ったり。
わたしもお友達からチョコもらった。

日本のバレンタインだけが、なぜ女性から男性へ??
わたしがなにかと人生を学んでいる
野生動物の世界では
女性からアタックしたりしないぞ
それが自然の姿と思う(-_-)
(そんなこと言ってるからアナタは~と言われそう,,)
でもおせわになった人や職場で贈ったり
素直に好意をしめすのは素敵ですね♫
朝、野菜ジュースを飲んでいるぶん
あとはそんなに気にしていない。
なんでも食べる!
カリフォルニアは他の州にない
おいしいファストフードが多いから
アメリカンなハンバーガーも大好きだし
ラーメンや揚げ物も好き,,
野菜不足のときは野菜のディップおすすめ♥
カンタンだしTV見ながらたくさん食べられる,,
寝る前に
明日の朝のしこみ♫
お風呂上がりにヤクルト(アメリカで流行っている)
と、白湯を飲む。
朝いちばんに飲む白湯もポットにいれて。
朝おきた時と、寝る前は窓をあけて

空気をひんやりさせる。
今夜は魚のウロコのような夜の雲だ,,
おやすみー


2/09/2014

朝の日記2(anti-aging編??)

ピアノの仕事はけっこう力仕事!
今年はもっとカラダを作りたいなぁ,,
と、思うけど怠け者なので
黙々と走ったりするのは苦手じゃ(-_-;)

毎週ボランティアの日にお手伝いしている80代のご婦人と
病院やあれこれお買い物をして回るので
そのときに自分も野菜やフルーツを買う。
お年よりと親しくしていると
アナタなんてこないだおむつ取れたばっかりじゃない!
と言われてしまう・・♫
新しいアンチエイジング術!?
野菜ジュースの材料,,
毎朝このくらい!
今年の目標はこれ。
へびのように静かに
ニョロニョロ~っと上がれるようになりたい,,
アメリカにきて肌荒れしたとき以来
おせわになっているMerry Clinicのサプリ(漢方+ハーブ)
メリー先生にはもうずいぶんお会いしていないけど
今もオンラインでサプリだけ買っている。

わたしは気に入ると浮気しないのだ♥
それとビタミンCと日焼け予防のサプリを
朝出かける前に,,

2/05/2014

朝の日記

朝からいろいろ
テキパキやっているように見えるけどウソウソ、
じつは怠け者で行動がのろいので、、
友達のように起きて30分でバババッと家を出る!
なんていうのがむりなだけ~
ゆったりのんびりしたいから
早めに起きているのだ♪


野菜ジュースを作りながら南米のマテ茶を入れる。
ポリフェノールが豊富で飲むサラダだときいてから
もう1年以上朝飲んでいる。このブランド美味しい
ゆっくりお茶を飲んでいると腸が動いてくる,,
ジュースとお茶を飲みながらゴロゴロ
ゆっくりワールドニュースを見るのが楽しみな時間♥
お腹がすいてきたら、ふたたびキッチンへ・・
朝食のパンを立ち食いしながらお弁当作り。

その日によって
Gran D'or(日本のアンデルセン)
のパン食べたり,ベーコン焼いたり。
Trador Joe'sのミニクロワッサンは
冷凍のドウを買ってきて
寝る前に出しておくと

朝発酵してふくらんでいるので
オーブントースターで焼くだけ。
ラクチンなのにパン屋さんの香り!

フルーツも用意してお弁当の準備ができた♪
通勤のおとも♫
アロマオイルとディフューザー、
語学CD(またはラジオ),

リップバームとサングラス,,
いってきます~
日本とちがって冬のあいだずっと
クリスマスツリーを飾るので
今頃やっと片づけている人もちらほら,,
アメリカは生のクリスマスツリーを使い捨て。
初めはびっくりしたけど
各家庭でプラスチックがあふれるより
エコなのかもしれない。
森の木を切るんじゃなくて
畑で養殖(?)だし,,