5/31/2014

食の日記2

最近じつはすっごく忙しい!
なのにこんなふうにのんきに日記を書いているのは5時くらいに起きているから〜
夜はバタンキューで寝ちゃう。ご飯の仕込みもいろんな雑用も朝。
朝は鳥の合唱が素晴らしいし、白湯を飲んだりお茶を飲んだりして
腸が温まる時間がじわわ〜んとと幸せなのです。変かな?
ピアノの練習時間がぜんぜん足りないので家を早めに出て朝練も始めた!
お店でいちばん高いCベヒシュタイン弾いちゃう(1000万円以上,,)



カリフォルニアの朝は冷えるので
湯たんぽを持参。
足が温かいと心も温くなるよ♫
湯たんぽに足を乗せていると
ペダルに頼れないのでいい勉強になります。

最近、日本人でよかったな〜とよく思う。
コーラを飲みながらご飯を食べるんじゃなくて、
お茶を飲む国民でよかった。 
なんとなく、日本人は日本茶を飲んでいたら大丈夫な気がする!

日本に帰った時にまとめ買いして
冷凍庫に入っている
魚がし茶(銀座にお店あり)



お友達のお庭で取れたケールをたくさんもらったので
海藻と、胡麻油で炒めた。
たしかホールフーズにそういうサラダがあったので、まね。

わたしは健康おたくでもないし
健康にいいからガマンして食べるみたいな人でもないので
美味しい、楽しい、カンタン、が原動力!
アメリカに比べると日本では定食というものがあるから
外食が多い人でもけっこうちゃんとしてると思いますよ!


じつは忙しくし過ぎてちょっと体調崩しちゃって、、non emergency なので仕事もしているし生活も変えていないけど漢方のお世話になっています。(かかりつけの女医さんがいるの)おかげで生薬を煮るのがすっかり上手くなったぞ♫ 専用ポットも売っているけど土鍋で煮ている。お店の人が計って調合してくれるあいだ、ぼーっと待っていると悪いからわたしも袋に入れたり細かくちぎったりするのをお手伝い(ここで働きたくなっちゃった☻)