12/30/2013

カラオケ

日本は忘年会やカラオケシーズンなのかな
わたしのカラオケはピアノコンチェルト。
(協奏曲からソロパートを抜いたオーケストラだけのCD
が、あるのだ)
ショパンのピアノ協奏曲第1番。
全楽章大好きだけど
とくに、2楽章の
寒い冬の朝にさぁっと静かに朝陽が差してくるような
曲のはじまりのところが大好き。
なんて美しい曲なのだろうと思ってしまう・・
こんなことしていると
すぐ時間がたってしまう
あ! せっかく誘ってもらった忘年会に
いくのを忘れそう!
そろそろ行かなくちゃ!

video

from Chopin Piano Concerto No.1 
2nd movement
カラのオケとともに、練習の図。
ほんの一部だけ、、

12/28/2013

大そうじ

I was cleaning on the holidays! 
Believe or not, it's my favorite annual activity,,
クリスマスは祝日なので仕事もお店もぜんぶ休み。
年末の大掃除をしていた。
11月の感謝祭の休みはクローゼットの改造と片づけをした。
ホリデーに予定が無いなんてかわいそう!、といろいろ
誘ってくれようとする人がいるけど
わたしは前からこの日を楽しみに計画しているのだから
どうか誘わないで~~ほっといて~
ブログを日記のように記録として利用していると
毎年感謝祭とクリスマスは掃除をしているなぁ、、
http://mannanissimo.blogspot.com/2011/12/blog-post.html


ここの気候は乾燥しているので
虫の害はほとんどないけれど
クモが多いのでふんわり糸がついていたりする。
壁の上のほうまで掃除機をかける!
ベッドと壁のあいだを
こーんなにあけているので掃除するのがラクだわ~
これ手抜きワザ♫
今年はハワイのマスタークラスに参加できて
いい年になりました・・
コンペでもらった賞状も飾った♫
化粧品も「断捨離」したので最近はこれだけ。
でもNHKのトーク番組で
メークは女性の身だしなみですと言っていた。がーん、、
今ふうのにほんごで言うと女子力ゼロってことかしら、、

12/14/2013

Tchaikovsky

Kamio, Mayuko san came to the town! (known as the Gold medalist of 2007 International Tchaikovsky Competition) I was impressed by the unique style that she was like throbbing and weeping through her fiddle,,


いつものホールも
クリスマスの雰囲気に♫
日本人バイオリニストの神尾真由子さんが
地元のオケと共演するので
楽しみにしていた。
2007のチャイコフスキーコンクールで
で優勝した方です。

曲はもちろんチャイコフスキーの
バイオリンコンチェルト。
ビブラートが多く、まるで泣いているような演奏が
印象的だった。
翌日の新聞のレビューにもそう書いてありました。
また、バイオリンはストラディバリウスではなさそうだな~
ガルネリあたりかな?と思ったら、
友人があとで調べてくれてメールくれた。
前はストラディバリを使っていたけれど
今はイタリアのガルネリデルジェスを弾いているそうで
アナタの耳すごいね~と言ってくれた
(ただのカンだったんだけど、、)

12/10/2013

ひきこもり

「サンフランシスコに寒波」
のニュースをみてメールくださった皆さんありがとう
東海岸に比べたらたいしたことないけど
たしかにカリフォルニアとは思えない寒さ。
わたしもじつは寒波に負けて風邪ひいた~
おとなしく過ごしています

冬は日本が恋しくなります・・
東京の地図や昔の写真眺めるのがシュミ

昭和のお菓子を食べながら。
コタツほしー



この方の本はじめて読んだけど
おもしろいですね
わたしはべつに左側の人ではありませんが
ソ連とか中欧に興味あるのでおもしろーい
読書にはまっていたらiPhoneがないことに
2日も気がつかなかった!
けっきょく仕事場にあったけど・・
なんで平気なの、使わないの?信じられない!
と同僚に呆れられた
わたしも今どきこんな人がいるとは
思わなかったよ
(~_~;)

ファーマーズマーケットのお花。
剣山を見つけたので
昔すこし習った生花をしたくなって
最近楽しんでいます