10/29/2013

秋の日記

毎朝楽しみにしていること。マテ茶を飲みながら
NHK(BSかな?)の鎌倉さんのワールドニュースを見る

日本では夜10時頃やっているみたい。
わたしが起きる頃、日本は寝るのか~と思うとそれもちょっと楽しい。

冷えとり健康法(頭寒足熱)をはじめてから湯たんぽがすっかり気に入っちゃって
朝起きたら昨晩の湯たんぽを作りなおして
足裏をじわ~んとさせながらお茶を飲むのが最高♫
読書にしろ、NHKにしろ、わたしの生活って
べつにアメリカじゃなくてもいいのよね、と思う。
どこにいてもたぶん同じことしているだろう・・



Three Bechsteins have arrived!
ドイツからはるばる旅をして
3台のベヒシュタインが入ってきた。
良い楽器は調律していて楽しい♫

My lunch bowl :)
いそがしい毎日の中、

お弁当作りと読書と
美味しいお茶が目下のマイブーム
お弁当の時間を楽しみに
働いているのだ








My teas : Mate for breakfast, Darjeeling for after lunch, 
and Lapsang Souchang for the evening milk tea.
一人だったらお茶も入れない料理もしない
っていう友人が多くてびっくり。
一人でも葉っぱでちゃんと入れるわよ!
日本茶とマテ茶は朝、

夕方のお茶はミルクティー・・

I found a Taiwanese cafe
in Barkerly

月に1度の整体はせっかくオークランドまで行くので
帰りにバークレーでお茶を飲んだり
海に寄ったりすることにした。

Stopping by the local coffee shop before work
先日の焚き火の場所からすぐのコーヒー屋さん。
職場まで車で5分くらいなので
仕事前にちょっと寄って・・
Extra one is for my co-worker!
同僚の分も♫
仕事場ではみんなに
コーヒーを入れるけれど
自分はカフェにいっても
お茶やチャイを
飲んでいる・・

Montara State Beach,
on the Highway 1,
between Pacifica and Half Moon Bay
最近お気に入りの海。
I ♥ beach
もう寒いのに
白いビキニでだーっと走って海に飛び込む
女子学生がいた・・砂浜には教科書が入ったバッグ。
まるで映画のようだった。
きれいな自然に癒されて
さて、また日常に戻ろう・・
と、思ったらパンプキンフェスティバルで
こんな田舎で大渋滞(-_-;)
92通るんじゃなかった。
しかもすごい霧・・
It's a foggy, and pumpkin day!!
Highway 92 was too busy
for Halloween

10/24/2013

最近読んだ本

収容所の中のことを
書いた本は多いのだけれど
出た後のことが
印象的でした。
書店員さんが
こういうの好きでしょ?
と、入ると
教えてくれたりします。

面白くて毎日家に帰って
つづきを読むのが
楽しみでした。
いろんな本を
読みたくなっちゃった・・
たしかキーン氏が日本の
市民権を取った頃にわたしは

アメリカ市民権を得たのだけれど
どちらか1つの国にしなさい,

と言うのは日本側だけで
アメリカでは2つ国籍OKです。
たとえばユダヤ人は
アメリカで生まれて
イスラエルに行ったことがなくても
みんなアメリカと
イスラエルの
パスポート両方を持っています。
わたしも日本人であることに
一生誇りをもっていきます。


10/05/2013

焚き火カフェ


It's a beautiful season...
焚き火の季節です♫
Downtown Saratoga,
only five minutes drive from my work
仕事場から車でほんの5分くらいの
BBQができる公園。
My friend showed the Kelly Kettle, it's good!
I think I should get one,
最近キャンプにいってきた友人が
アイルランドの焚き火ケトルを披露してくれた。
濃いミルクティーを作りました♫

焚き火セット(日頃からカゴにまとめてある)には
新聞紙と料理用のオリーブオイルを。
燃料がなくても
オリーブオイルがstarterに♫
すこしの小枝や葉っぱで
お湯が沸かせて温かいお茶が入れられる♫
アメリカ人はコーラでもいいけれど
わたしは温かいお茶があるとやっぱり
幸せだな♥
川のほとりのイン。