8/31/2013

旅の日記5


今回はたった1週間で2つコンサートがあってほんとに時間が足りなかった・・
でも親友K子のお見舞いにいけたのでよかったです。また来るね、日本♫



銀座YAMAHAの書籍コーナーで
ピアノ作りにまつわる本などを購入。
日本で買ったものはほとんど本だけでした♫


子どもの頃から泊まってみたかった
山の上ホテルに泊まりました。
高校生のときわたしは
宝塚も顔負けの、三つ指つくような
たいへん厳しい女子寮に入っていたのですが
(あのしつけはいったいどこへやら!?)
そのとき2年間同じお部屋だった
上級生のゆきえさんが
さいごの日、合流して山の上ホテルにきてくださり
寮生活以来の修学旅行?!  みたいになりました。
あの当時、寮は2人部屋だったので
気があわない人と同室になってしまったら
最悪の寮生活・・だった人も多かったのに
わたしはこのように今でも先輩と親しくしていただいていて
ほんとうに恵まれたと思っています。







ホテルについて書かれた本と
マグカップ

8/30/2013

旅の日記4

雨の錦華坂。
夏目漱石が学んだ小学校があるのよ、と
母から説明されたのをいつも思い出します。


医科歯科大のスターバックス。
アメリカのiPhoneだと
つかえる場所が限られるので
スタバでメールチェック・・
祖母が献体した場所で
お茶するとは。
本とバイオリンと喫茶店の街、
お茶の水は
子どもの頃からよく来ていた場所。
ガーデンパレスと
山の上ホテルに滞在しました。
浅草の友人がこんどは
お茶の水まで来てくれました。
小川町の喫茶店ショパン。
お向かいの神田やぶそば本店が
焼けてしまったというニュースは
アメリカでも耳にしました。
ショパンの曲を聴きながら・・
珈琲ゼリーが美味しいです。
神保町のミロンガ。
アルゼンチンタンゴのレコードがたくさんあります。
Tokyoにいた頃よくきていました。
タンゴが好きなのは母の影響。

ひとりでレコードを静かに聴くときは
左側の席、
おしゃべりをするときは右側の席
と、わかれています。









8/28/2013

旅の日記3

浅草に
親しい友人が住んでいるので・・
吾妻橋の真ん中で
待ち合わせ。

「君の名は」みたい♫
友人は川の向こうから歩いてきた。
夕方になると

川を渡るとっても涼しい風が
吹いていました・・
浅草大好き♥
今回はたった1週間と
たいへん短い滞在なのですが
それでもちょこっと京都に行っちゃった。

京都にいくと必ず寄る
鍵善良房で
くずきりをいただいて
しばし涼をとる・・
京都の暑さにはびっくり。
氷を手ぬぐいの中にいれて
ヘアバンドふうに頭に巻いて
歩いてたけど

誰も手ぬぐいだって
気づかなかったよ♫
そしてまた東京に戻り・・
歌舞伎座にも
ちょっとだけ行けました♫

そして門前仲町の近為。
まわりの人はみーんな銀だら定食を食べていたけど
京漬物が好きな人なら
わたしのおすすめはお魚のついてない
ぶぶ漬けセット(卵焼きつき)



Tokyoに帰ったら
行きたいなーと思ってたのは門前仲町の近為と↑
3年かけてリニューアルした銀座YAMAHA(3Fの楽譜売り場)と歌舞伎座、
神田や神保町周辺の書店や喫茶店、
あとデパ地下とファミレスとコンビニをのぞければ、くらいだったんだけど
短い滞在のわりには行きたかったところはだいたい行けた♫
人によってぜんぜんTokyoの顔ってちがうと思うんだけど
わたしは原宿・渋谷・新宿・・よりも
歴史の残る下町や、静かで渋いところが好きなのです。
つぎの日記につづく

8/25/2013

旅の日記2


東京芸術劇場の下の練習室。
わたしは中学生の頃からどうも
大きすぎる池袋駅がニガテで・・
なるべくバスか有楽町線側からあらわれます、、
反省点。
旅の前ちょっと忙しくて
日本についてからも何かと雑用におわれ
当日までろくに練習できなくて・・
スポーツといっしょで

すぐ手がなまってしまいました・・
バタバタした気もちのまま弾いてしまい、反省。
ピアノにも伝わってしまい、

うまく対話できなくて
出直してこいとピアノに言われちゃいました。
ハワイのほうがのびのび弾けたな~
10年ぶりのステージは大変でした(~_~)
次回はもっと早く日本入りして
ゆったり練習しようとおもいました。
練馬の恩師のお宅で3台調律。
着いてすぐご挨拶に伺ったら猛暑で音がひどくなっていて

先生のご希望で、調律することに・・
浅草の友人に
せっかく久しぶりの日本なのに練馬ばっかり行って
もったいないよ~と言われてしまいました
(^-^;
自分でもそう思う~



調律以外にも
なおすところがたくさんありそうで
先生、次回は
もっといろんな道具もってきま~す、
と約束しました。

つづく。

旅の日記1


Good to see you again!!
またもやエスキモーのおじさんと再会。
しかも5人!
Hi, five guys!
『わたしの旅のワザ』
直行便だとサンフランシスコから日本まで11時間・・
しかも夏のハイシーズンは料金お高め・・
そこで今回はシアトルから乗ることに!
シアトルからなら日本まで9時間。

しかも直行便より500ドルも浮いちゃった♫
同じ西海岸でも
LAから日本は12時間もかかるのに
シアトルなら9時間、バンクーバーは8時間!
北へいくほど飛行時間が短いので、乗り換えは北がおすすめ!
トランジットの2時間で
シアトルの地元のコーヒーを楽しんでから
デルタ航空で日本へ。9時間弱の旅。
デルタのセイフティビデオがおもしろいので
貼っちゃおう

8/12/2013

Short trip

 
My friend visited San Francicso from Tokyo
フローリストのお友達がTokyoから
たった3日だけど夏休みで遊びにきてくれた。
日本人っていそがしい
しかも先週きめてチケットを取ったという・・

さすがアフリカに1人でいったような人だけある!
わたしが仕事のあいだ1人で
ケーブルカーでグレース大聖堂まで
いったんだって。すごい♫
Brunch at the local organic restaurant.
Outer Sunset, San Francisco.
地元のオーガニック野菜をつかった
レストランでブランチ。
ここはすごく人気で、早起きして早めにいかないと
友達は週末2時間も待ったそう!

地元の人が犬やこどもを連れて朝ごはんを食べにきています。
静か~な場所で看板もだしてないの
あんまりおしえたくないから詳しく書かないけど
知りたい人はメールくれたらおしえてあげます♫
It's so chilly morning in San Francisco,
サンフランシスコは霧の日が多く
夏も冷えるから、レストランの中には
可愛い毛布が用意されていました♥

Driving to the south by the highway 1
チェリーを買って食べながら、ハイウェイ①を南下。
Staying in Santa Cruz tonight,
いつものサンタクルーズに着きました♫

I wanted to show her Peet's, more local than Starbucks.
カリフォルニアでもここベイエリア発祥で
LAのほうにもほとんど店舗がない
Peet'sでお茶。コーヒーはおみやげにもいいですヨ


Next morning in the surf town, Capitola
同じような波長の人間2人。
チェリー洗ってなかったねー
ま~いっか〜
車に一晩置きっぱなしにしちゃったねーちょっとカビ生えてきたねー
オーガニックだからね〜
ま〜いっか〜
こんな感じののんびり旅でした。
Lunch at Los Gatos Coffee Roasting Company
ロスガトスに移動して
わたしがよくいくカフェでランチ。
このままドライブしながらサンフランシスコの空港に送ります。