5/30/2013

voicing lesson!




A wedding day


I was playing at the upstairs
バルコニーからオルガンの音を鳴り響かせます。


I don't recommend to help a Mexican wedding,, too much trouble! You never know what's going on until the last minutes,,I'm exhausted from the long rehearsal night.. but anyway, the wedding was good, it was beautiful :) 
(and I think I did good job!)  
メキシカンの結婚式の奏楽をしました。
リハーサルが夜7時に始まるはずがけっきょく10時・・
メキシコ式,,
しかも曲のリクエストある?って何回も聞いたのに
なんでもいいというからこちらで用意したら
前日になってあれがいいとかこれがいいとか
もうめちゃくちゃ。早く言ってーー
わたしは何回も結婚式の演奏したことがあるから
(教会での結婚式とお葬式、何度もやってます)
まぁなんとかなったけど,,
日本人がメキシコに住むと10円○ゲができるっていうけど
こーいうことなのですね・・
わたしはまだ慣れているからいいけど
それでもやっぱりちょっとあせりました
ルーベンが俺のときも夜中まで準備したなぁって言ってたから
これがふつうみたい・・
こどもたちも遅くまでがんばっていました。
メキシコに住んだら毎日がこんな感じらしいですよ〜
みなさんもお気をつけて!
(けっきょく挙式本番も1時間遅れで始まりました・・)

5/08/2013

おとなのピアノ

自分が弾いている曲をYoutubeで見ていておもしろい映像を見つけました。ホロヴィッツのロンドン公演です。英国国歌でリサイタルを始めてるところが彼らしい。わたしは冒頭の(国歌ではなく)スカルラッティのソナタを来月のマスタークラスで弾くので今、勉強しています。


仕事をしながらの準備だと練習時間もかぎられるし、ここ数年調律をするようになって自分のピアノを見直している気もちもあり大曲は避け、今回マスタークラスに用意した曲はスカルラッティのソナタやショパンのマズルカなど3,4分くらいで弾ける地味目な小品ばかり。かと言っていろんな意味で易しくはない、おとなにふさわしいmatureな曲ばかりを選びました。
Scarlatti : Sonata K127 A-flat major, Sonata K101 A major 
Chopin : Mazurka Op.17-4 a minor, Impromptu Op.29 A-flat major  
さいごの即興曲はふだん自分が仕事場のピアノで鼻歌のようにパラパラ弾いている曲。中学生のときに弾いていた曲です。じっさいYoutubeにも、こどもピアニストが演奏している動画があって、こどもがらくらく弾いているのかと思うと一瞬ガクッとくるのだけど、見ているとすっごくうまいけど一生けんめい弾きすぎていて即興曲になってないのね。そこがやっぱりまだコドもなんだな・・ウシシ(←いやなおとなです) そのあとに昔の巨匠などの粋な演奏を聴くとやっぱりおとなはこうでなくっちゃね、と安心するのです。おとなにはおとなのピアノがある。わたし自身も中学生のときとはちがうものになるはず。このアシュケナージの演奏、素敵です。こんなさりげない演奏をめざしたい♫



このマズルカの演奏はホロヴィッツのNYの自宅ですね



さて、先日はあんなことを書いといて、マスタークラスに出ることがきまっただけで日本どころかハワイへの飛行機もホテルもまだなんにも取っていません。それどころじゃないのです、旅の準備=まずはピアノの準備!ピアノ弾きとしては研修旅行?みたいなものかな

5/04/2013

a plan




I think I'm going to Hawaii next month...not vacation but study!
It's a week program of master classes. Working on my program now!
ハワイでピアノのマスタークラスに参加することになりそうです。レッスン、コンサート、室内楽などいろいろ演奏するので何を弾こうか悩み曲目リストをやっと作って提出しました。友人に、まだピアノうまくなりたいの?もうじゅうぶんじゃない?と言われてびっくりした。彼女はコンサートなど見せる場がなければべつにがんばらない、というのです。そういうものなの? ただうまくなりたいだけじゃだめかしら。 そこに山があるから登るだけ、って言うじゃない(誰のセリフだっけ?) えぇっと、いちおう目標はあって10年後くらいの夢だけどクルーズのピアニストになりたいの、と言ったら(これは嘘ではないんです)納得してくれて、アナタならなれるわよと言ってくれましたが、ほんとはべつにそのためにがんばっているわけではなくピアノを弾きながらついでにちょっと観光もできればラッキー♫くらいの考えです・・時間があればこどもの頃に住んでいた場所を見に行けたらいいな。 せっかく太平洋の途中までいくのだったら日本にもちょっと足をのばしたいなぁなんて考えているところです。毎年帰りたいと言いながら何年も帰っていないからいい機会かな。ハワイに1週間も使ってしまうから日本はほんの数日になると思うけど親友K子ちゃんのお見舞いに行くくらいしかまだ計画していないのでお忍びで会いたい?という物好きな人がいたら連絡してください(^^