1/28/2013

クローゼットの整理中

I'm organizing my closet again...
I became to like more natural materials,
from now on I wear silks and wools, bye-bye polyesters!! 
またもやクローゼットの点検中(シュミ)。
去年からシルクが好きになって
少しずつ下着や肌に触れるトップスなどをシルクし
クローゼットの中はシルクやカシミアなどほとんど天然素材に
かえって無駄な買い物しなくなった。
おしゃれ目的だけで毛皮を採るのは反対だけど
過去に採ってしまったものは
命を無駄にしないためにも大切に着ようと思っています。
(ピアノの象牙の鍵盤もそうですね、、)
母から受け継いだヴィンテージのミンクコート(左)
普段着てるのはコットンのモーツァルトコート(右)

I have visited Firenze(Florence) long time ag
and got this jacket there,
always reminds me the colors of the beautiful city,,, 
ずいぶん前にフィレンツェで買ったコート。
革用のオイルでお手入れし
気分でボタンを替えたりしながら長く着ている。
カリフォルニアでは着る機会がなかなか無かったんだけど
この冬は寒かったのでたびたび登場♫

・・・さて、出かける支度を済ませたら
いただきものであまり使っていないフレグランス系のボディソープ(左)
ミニタオルと手袋を使って、家を出る直前にトイレ掃除をします。
自分が留守のあいだもバスルームがいい香りだと1日気分がいいから♫
I love john masters' shampoo!!
..and I use the shower soap from Victoria's Secret 
for toilet bowl cleaning just before leaving home
then I feel better all day that my toilet 
stays in clean!
このシャンプーいいよー

1/08/2013

New Year has come

New feet within my garden go,
New fingers stir the sod;
A troubadour upon the elm
Betrays the solitude.

New children play upon the green,
New weary sleep below,
And still the pensive spring returns,
And still the punctual snow!
                          
               Emily Dickinson


お正月はアメリカでは2日から仕事。
わたしはお休みナシで
元旦も働いていました。
でもちょっとした気分転換は得意なほう。
朝すこし早めに出て寄り道。
猫のいる古本屋さん。
今朝は猫ねてていなかったけど・・
コーヒー1杯の寄り道です♫


コーヒー屋さんの女性は
この作業を1日2回やるのだそう。
写真取っていい?と聞いたら
もうすぐ豆がザーッと出てくるから
そこを取りなさい!と言われ、
2,3分すると
ザザーッと出てきました。




去年は飛行機のマイルのおまけで1年間
定期購読してみたエコノミスト。
わたしにはちょっと難しいんだけど
いい楽しみ方見つけた♫
JBPressなどの無料のサイトで
一部の記事だけど日本語で読めるので
iPhoneで見ながら「なるほど~」と、読み比べ。
難しい単語は覚える必要ないけど
表現を、
おもに見るようにしています。
これなら気軽につづけられそうなので
もうすこし購読することにしました。

I think I can help them with a small donation every month.
新年にあたって、すこしですが
doctors without borders (国境なき医師団)
に毎月寄付をしようかなと考えています。
お金もちになったらやろうと思っていたのだけど
明日からやろうと思うことは
今日からやりなさい、と中学生のとき
先生に言われたことを思い出して。
(その時はすぐ家に帰ってピアノの練習時間を倍にしました)