10/23/2012

すっかり秋です

夏の旅行のときにiPhoneに変えて旅行中はずっと便利だったけど、それがおわってみるとべつになくてもよかったなーと思ってみたりして。目がつかれるしみんなみたいにまめに活用してない。でもiPhoneで最低限のメールチェックなどができるおかげで、あまりパソコンを開かなくなった。facebookやAppleのお膝元で暮らしているのにかえって文明から離れているかも?

かわりにちくちく手芸をしている。日本ほどなんでも売っているわけじゃないので、あったらいいなと思うもの作りするように・・海外にいるとこうやってたくましくなっていくのかしら!あとサルサを作ったり、いろいろ手作りにこっています。そして今すごくピアノを弾くのが楽しいので最近はひとり残ってちびちびピアノを弾いていて、おかげでお金もつかわず・・いたってじみな生活。仕事のあとにこのロシアのピアノを弾いています。


夏のキャンプからはじめた
サルサ作り♫
職場にもっていったりします。

ほんと言うと、すごくTokyoホームシック!秋だからかなぁ・・・下町を歩きたいなぁ。お友達に借りたこの本おもしろい。わたしはTokyo east の下町歩きが好きなんだけど、ここに出てくる原宿界隈にもいってみようかな。この本にも関係あるんだけど、夏の膝のケガをきっかけにお友達が教えてくれた冷えとりという健康法もはじめてみました(女性のための「冷えとり」生活 / 進藤 義晴, など)。ひとことでまとめると頭寒足熱をココロがけるんだけど、サンダルをやめてつねに靴下をはき、夜は半身浴、足元を冷やさない。これだけ。カリフォルニアは涼しいから夏でも実行しやすいし、もともとお風呂で本読んだりしてたし、Tokyoでも浅草の蛇骨湯とか近くの銭湯が好きで半身浴していたから、まったく抵抗なし。わたしがへ~おもしろそう!と素直にあっさり始めたから、かえってお友達は驚いたみたい。みんなとりあえず反論するらしい。ふ~ん。わたしはけっこう素直なんです。婦人科にもいいと聞いたらやるしかないじゃない♫せっかく膝が犠牲になっておしえてくれたんだもの・・ごめんね、膝~




わたしのTokyoは
これです。

ガイドブックより地図が好き

10/01/2012

月の輝く夜に





I had a hard time with an American-style vertical piano action,,,well, it was a good lesson to me. It was a full moon night,,,a raccoon sneaked into the living room again! and ate my moon cake!! Do they cerebrate moon festival??

アメリカの古いピアノ特有の
ハンマーバットスプリングに苦戦して
残業2時間,,,
自分,,,不器用ですから,,,
(↑高倉健のまねのつもり)

帰り道、今夜も月がきれいでした,,,
「月の輝く夜に」っていう映画があったな〜
なんて思いながら運転していました。


月といえば,,,
またタヌキ(ラクーン)が来た!
友達がくれた月餅、タヌキに食べられた~!
買ってきたばかりのチョコレートも食べられた~

満月の夜に、お菓子をタヌキにとられるなんて
童話みたいだけど、ほんとの話だよー

日本ではお月見はお団子だけど、ここは中国アジア系が多いので月餅なんです。