9/21/2012

An audio book



This is the book I'm currently reading, listening, actually. I've got an audio book in my iPhone :) I've been interested in this author since I happened to hear her talking on the radio one night on my drive home.

長距離運転が日常のアメリカは、昔から本を1冊まるごと朗読して録音したオーディオブックというものが普及している。たいていの本はavailableですよ。昔はカセットテープ、今はCDやダウンロード。朗読なのでトークよりもゆっくりで聴きやすい。わたしは前にラジオでトークを聴いてからずっと気になっていたこの人の本を、iTune storeでダウンロードしてiPhoneに入れている。黙々と手を動かすだけの作業のときにこういうものがあって、ときどき美味しいお茶を入れたりすると、けっこう幸せ。地味な人生だな~


新しいピアノを扱う店では
こういう作業は発生しないわけで
恵まれた環境だと思います。

9/08/2012

リュックひとつ




夜、ちょっとテレビをつけてみたらNHK「わたしのリュック、ひとつ分」というおもしろそうな番組をやっていてゲストが矢野顕子さんだったからつい見ちゃった。自分の持ち物は明日からリュックひとつ分。矢野さんの選んだ物は、Mac、シューベルトの楽譜、ワンピース、メガネ、聖書、猫のぬいぐるみ、バナナなど。ちょうどクローゼットの整理してたから、わたしもやってみた。



矢野さんのシューベルトの楽譜にたいして、ショパンエチュード。好きというよりピアニストの練習に必須だと思うから。矢野さんのすきな聖書の言葉「愛は忍耐強い、情け深い。ねたまない」わたしは「ひときれの乾いたパンがあって平和であるのは、ごちそうと争いにみちた家にまさる」矢野さんのバナナにたいして、わたしは桃。最近よく桃やネクタリンを食べてる♫

ジーンズとブーツはいつも履いているから数にいれないとして,,,小さく丸めたウエットスーツ、ビーチドレス2枚、海パンと水着、笛、ゴイエスカスなどの譜面をあつめたスケッチブック、黄色い布でくるくる丸めたのは、ピアノの調律の道具。アメリカの調律師さんは機械を使っている人も多いけど、機械を使わず耳だけならこんな小さな荷物でやっぱりいいですね(^^)キャンプ用のハサミ、いつも持ち歩いている茶こしつきのマグカップ、日焼けどめ,,,人によってちがうからみんなのも見てみたいな♪

9/03/2012

a busy week

Working on holidays is maybe the worst part 
of working for retails or customers :0
今日は世間はホリデーだけどワタシは仕事〜


Yamahas from Japan just came in !!
中古のヤマハが35台も入ってきた。
やることいっぱい。いそがしくなるぞー

Drive and learn!
最近通勤のときにこれを聴いています。
本屋さんで10ドルで買ったんだけど

英語とスペイン語交互に言うので
両方の勉強になるよ♫


a Fuzjiko's drawing 
over the 85 keys Steinway
わたしが働いているお店には

フジコヘミングさんが
たまにいらっしゃるので
壁にはフジコさんの絵が何枚か
掛かっています




I'm currently practicing
Chopin's etudes most,,
仕事のあとやすこし時間があいたときに
ショパンエチュードを弾いています。

チェロの伴奏も、はじめました♪