7/27/2012

旅の日記4;旅のおわり

Came back from south!
南カリフォルニアから戻ってきた。

a nice breezy day in Santa Cruz...
地元サンタクルーズでふたたびのんびり。
ここPleasure Pointはサーフィンで有名な場所。
わたしは見るだけだけど。
サーフブランドO'Neillさんの家があります。
Chill Outのホットサンドイッチ美味しい♫

Came to San Francisco,
lunch at the historical Cliff House
サンフランシスコの海の突端にある
クリフハウス。

before dropping my friend off to SFO..
東海岸の友達は今夜の飛行機で
NYに戻っていきます。

60年代ヒッピーの聖地ヘイトアシュベリーをぶらぶら。
ここはヘンな人がたくさんいて
おもしろいのです・・

Hanging around Haight x  Ashbury,
well known about hippie culture from 60's,

you still see hippies,
backpackers from all around the world,
and more unique people..

My friend left to the East Coast..
I'm coming back to the normal life..
友達は東海岸へ帰っていきました。
さびしくなっちゃった。
の上は飛行機の通り道。
頭上に飛行機のおなかをながめていると
また旅に出たくなってしまった。
プールサイドにオリビエにそっくりなオリ子出現!

Jacuzzi works for tired feet from long trip!
アパートのジャクジで足の疲れを癒す。
高校生のときバスケやって痛めたヒザが
今回の旅でン十年ぶりに
出てきてしまいました。
シカゴで1時間しかないのにミシガン湖を見ようと
競歩みたいに歩いたとき(しかもサンダルで・・)
スポーツドクターにいかなきゃだめかしら・・
病院いきたくないなー

To tell you the truth...
I have never been to Pennsylvania!!
うそつきみやげ。
今回はワイルドな旅だったので
ほとんど買い物もせず、おみやげ買えなかった。
アメリカにはおみやげという慣習がないので
郷に入っては郷に従えで
アメリカ人には買わないことにしているけど
日本人がいる仕事場には
東海岸でおみやげ買うつもりだったのにぃ。
近所のWorld Marketでペンシルバニアのキャンディーと
住所がNYになっているコーヒーを買ってきた。
ペンシルバニア、行ってないけど・・

Dead Sea Spa series, Oregon beer,
black plums,Yukon potatoes
from Whole Foods.
お酒は弱くて
味見程度にしか飲めないけど
友達のマネして小さいビールを
1本だけ買ってみた。
そして旅で荒れた肌に
Dead Sea Spaを試してみることに。
まずはトラベルサイズ。
Local fruits! @ Whole Foods
東海岸から来た友達、
毎日カリフォルニアのフルーツを
思いきり堪能していた。
私もつられて前よりフルーツを食べるように。
桃だけで8種類くらいある・・
Back to the piano shop.
Another Bechstein just came in!
仕事に復帰。
新品のベヒシュタインが入ってきた。
巨大な箱をあけるだけで大変な重労働。
おなじみの2人組のピアノ運送屋さん
1人は若い女性なんだよ・・尊敬しちゃう

A complementary tea came with
one purchasing @Peet's
お茶を飲みながら日本にいる
ピアニストの友人と恩師にお手紙書きました。
タングルウッド音楽祭の報告。
コーヒーと、カリフォルニアのピスタチオを同封するつもり。
コーヒーを買うと無料で一杯入れてくれるので
今日は紅茶を。
Peet'sはアメリカにしてはめずらしく
紅茶も美味しい
(今までも何度も書いてるけど・・)


It's not easy to come back to normal life
after long vacation...!!
途中ではずせない仕事だけ少ししたとはいえ
こんなに休みを取ったのは、はじめて。
このまま社会復帰できなくなるのでは?
(しなくてもいいのでは?)
と思うくらい日常から離れていました。
おかげで頭の中がの~びのびしています。
とくに今回はアウトドアに目覚めてしまった。
また焚き火やキャンプしたいな。
とりあえずふつうの生活に戻ります・・・

7/23/2012

旅の日記3:カリフォルニア縦断

Came back home...
leaving for another trip soon!
アメリカ横断列車の旅から戻って
2,3日地元でゆっくり。


a coffee shop in Los Gatos



Santa Cruz

Next trip is
crossing down to Southern California
with my small Toyota...
ちょっとだけ仕事して
また旅に出ます。
こんどはわたしのチビ車で
カリフォルニア縦断の旅。
では出発~~♫






Stopping by Carmel for coffee
ドライブの途中、
カーメルの街でちょっと休憩。
まだまだ旅はほんの入口・・
Driving for a while from Carmel
then you will see this view!
前からずっと行ってみたかった
Big Sur。カーメルからわりとすぐ。
うちから2時間くらいかな?
今夜はここでキャンプすることに。

Camping at Big Sur :)
前に友人におしえてもらった
キャンプ場につきました。
アウトレットでお買い物して
街の格好のままふらっと来るなんて
わたしたちくらい。おそるべし地元民?
ついたらすでに夜8時

Didn't bring a tent? don't worry,
they have tent cabins :)
キャンプ初心者なので
テントを持っていない人でもOKの
テントキャビンを借りることにした。
予約もせずにやってきたけど
あいててよかった♫

So chilly there!!
キャンプ場は冷える!寒~~い

 Good girl! I was prepared!
I always carry some blankets and towels
in my car just in case :)
2人分の寝袋は持っていたけど
これだけじゃ足りないくらい寒い。
ときどき海にいったりするわたしは
何かのときのため
日頃から車に毛布やタオルなど
暖を取れるものを
なんとなく積んでいたのが大活躍。
それらをぜんぶ使ってくるまって寝た。

カリフォルニア特有の
大きな赤い木。
焚き火につかう炭などは買ってきたけど
キャンプ道具はとくに持ってない。
家にある鍋やカップなどを持ってきただけ。
真っ暗で火を起こさなかったら何も見えなかった。
反省。こんどランプ買おう・・

We found ourselves to be fire lover!
ピアニストふたり、焚き火にハマるの巻。
火を起こすのがすっかりうまくなった。
道中のWHOLE FOODSで買ってきた
ソーセージや芋などを
銀紙にくるんで焼いて食べる。
松の葉っぱを炊いてお茶を入れると
天然のLapsang Souchangになることを発見!
Souchong smoked over pine fire, smoky taste. by wikipedia


I'm always early bird!
Prepared a fire for breakfast..
朝は川で顔を洗いました♫
鳥の声で目を覚ますのはすばらしい。
友達が起きる前に
ひとりで火を起こせた!
お茶をいれフルーツで朝食。

キャンプ場を出てそのままハイウェイ①を南下。
海沿いの崖っぷちを走る①は
女性にはちょっと険しく
LAをめざすにはいちばん時間がかかるルート。
しかもわたしのチビ車はそんなにつよくない。
でもこの絶景がずーーっとどこまでもつづく!
崖から落ちたら天国かな~~
えんえんと山を越え山を越え、数時間。
San Luis Obispoという
町に出たときはほっとしました。
San Luis Obispo, Santa Barbala, Mailbu,
after the long drive...
サンタバーバラ、マリブと
美しい場所を抜けて走ってきて、

Finally got to LA!
ようやくLAの街に着いた♫
LAまで7時間くらい走ったかな


Venice Beach

Mexican Food in LA
was surprisingly great!
メキシカンの食堂でテイクアウトして
海辺で食べた。
美味しかった~~

Sunset at the beach...feeling snug..
ビーチでぼーっとしているあいだに
夜になってしまった・・
さて今日はどこに寝よう?

Woke up in another small town!
don't remember the name of the place..
just near by highway 5
遅くなったのでキャンプはやめて
LA郊外の小さな町の
トラックドライバーが泊まるような宿に一泊。
きれいで広くてよかった。
それに郊外は安い
朝起きたらこの青い空・・
気ままな旅の日記は
もうちょっとだけつづきます♫



7/14/2012

旅の日記2;アメリカ横断列車の旅

Left NYC on Sunday!
ニューヨークペンステーションを出て
これからはじめての
アメリカ横断旅行。
列車で4日かかります。


いってきまーす。
Downtown Chicago
NYから20時間かけてシカゴにつきました。
Lake Michigan

Chicago style hot-dogs!
シカゴ名物のホットドッグ。
ハラペーニョや野菜がたっくさん入っていて
美味しかった♫

Left Chicago,,,
シカゴ見物したあと、
列車を乗り換えてまた出発。
ここからカリフォルニアまでさらに寝台で2泊3日。

シドレ~ミドミーレド~ソソド~♫
(世界の車窓から,,)
アイオワのとうもろこし畑。
Sunrise at the dining car
西海岸ではぜったい会うことのない
アーミッシュのグループが乗っていました。
馬車しか乗らないのかと思っていたら
電車に乗る人たちもいるんですね
ラウンジは寒かったので
寝袋もっていってよかった。
1日ガラス張りの展望車にいたら
日に焼けてしまった。
カリフォルニアではいつも気をつけていて
焼けたことなかったのにぃ,,
Dining Car!
寝台車に泊まっている人には
食堂車での食事が3食、ついています。
なかなか美味しかった♫


Passing by Rocky Mountains!
ロッキー山脈を越えているところ
このアメリカの広さを体験したくて
列車の旅にしたのです。

Woke up in Nevada
朝起きたらネバダ州
Coming back to California...
カリフォルニア州に入りました。
東海岸は森、アイオワはとうもろこし畑、
そして西海岸は針葉樹だな、
と見ながら旅してきました。
Came back home on Thursday.
We did it!!
地元の駅につきました!
NYから電車で横断してきたというと
まわりのアメリカ人にびっくりされました。

東海岸のピアニストの友人が
ここまでいっしょに来ました。
これからさらにカリフォルニアの旅をつづけます。
つぎの旅の日記につづく・・・