4/21/2012

evening star

Stopped by a farmers market,
got some flowers and veggies :)
仕事のまえに朝市に寄ってみた。



野菜や果物を見るの大好き。
最近の朝のジュース作りは
ニンジン、セロリ、りんご、オレンジ、
アスパラ、レモン、トマト、生姜・・・
お花畑で働いている知り合いの方が
お店を出しているのでお花を買いました。




おうちにお花があるって
やっぱりいいな♪
いい香りにつつまれて
リラックス・・




日本ですごく流行っているという「塩麹」
わたしも始めました。
すでに始めていた人から
作り方をおしえてもらったよ
麹+水+塩で1週間かけて発酵させるだけ。
ウワサどおりいろんな料理にあいますね
麹は、塩麹に半分使って
残りは甘酒を作った♪
つぎは「さごはち」作ってみよう・・


出不精のわたしを懲りずに誘ってくれるジュリーさんと
上海食堂で晩ゴハンを食べてきた帰り道、カーラジオから
ワーグナーのevening starが流れた。



べつにクラシック音楽の局じゃなかったのに不思議・・
とつぜんプレゼントをもらったような気分。
だから今週ずっとお気に入りの曲。

アタマであれこれ考えて探し出したモノや人よりも
ふっと手にしたもの、
たまたま流れてきた曲、
彗星のようにあらわれて自分に影響をあたえ
消えていった人などは、
自分があたえられたプレゼントだったのかな?と感じるのです。
そしてそんな曲や人はずっと忘れません。
そんなことありませんか?

またいつか会えるかな
おやすみなさい
Have you got your "Abendstern(evening star)?"
Gute nacht,

4/17/2012

昭和の歌謡曲

ときどきわたしの日記に登場するイネコさん
ワシントンハイツに住む前は越路吹雪さんのお隣に住んでいて
「コウちゃん、イネちゃん」と呼びあう仲で
一緒にマージャンをしたり銀座で飲み歩いたりしていたそう。
その飲み歩く仲間には作詞家や作曲家も一緒にいたというので
「岩谷時子ですか?もしかして宮川泰も?」
「そうそう」
「え~すご~い」
と、こんな会話をしていた矢先、
先日帰宅してNHKをつけたら越路吹雪さんの特集をやっていました。
銀座を闊歩する越路吹雪さんと岩谷時子さんの写真が出ると
そういう中にイネコさんも一緒にいたのかと思うと可笑しくなってしまう


 昭和の歌謡曲は歌詞をたいせつにしていて
言葉の音が上がるところはメロディーも上がるし
メロディーが下がっていればそれに合う言葉を選ぶ。
歌詞を先に書いたのかそれとも曲を先につくったのかわからないほど、
どっちから始める場合でも言葉をたいせつにしている。
平成のJ-Popsだとあぁこれは曲を先にシンセで打ち込んで
歌詞はあとからてきとーに入れただけだなって
すぐわかっちゃうのがいっぱいあります。
J-Popsの魅力はまたべつのところにあるのでしょうけど(^-^)

そういえばこないだ
ヒスパニック系のラジオ局を聴きながら運転していたら
こんなかんじの曲が流れてきて↓
メモ
スペイン語の歌だったけど日本の歌みたいと思った!
昭和の歌謡曲はラテン音楽の影響が濃かったりするからかな

由紀さおりさんが今アメリカで大人気というのも
ちょっと関係あるんじゃないかな~?と思っています。
わたしの勝手な推測なんだけど・・
昭和の曲はもともと外国の影響をたくさん受けているのだから
南北アメリカの人の心にもすんなり浸透する曲がたくさんあって
そこに由紀さんの温かい声や言葉の魅力が加わったのじゃないかな? 
なんて思っています。

4/06/2012

TAXリターン


I've done with my tax!  :)
ようやくTAXの申告がおわって
ほっとしました。
今はすっかり自分でやるのが
シュミというか楽しくなりました。
もともと節約とかやりくりとか好きだから。
今年はもっとお金のこと考えるんだ~


会社員だとあまりいじるとこないけど
ピアノの先生や調律師など
self employeeならいろいろ研究しなくっちゃね♪











コーヒーと雑誌で、ひとやすみ。
こないだ英語の学習日記に書いた雑誌ですが
エコノミストを読むときだけはすこし辞書をつかっています。
(わたしはまだまだ知らない言葉がたくさんあるので・・)
そのとき類語辞典をつかうんです。
↑たとえばinsolventだと馴染みがなくてもbankruptならわかるから♪
でもあんまり辞書を引いたり書いたりしてるとすすまないので
ちょっとだけにしています。

コーヒー屋さんは
すごく混んでいました。
It was Sunday afternoon,
The Coffee Society was packed!