3/22/2012

pianomania



Those great European films never come to our neighborhood
because Hollywood is too strong here, you know...
I have read an interview of Pierre-Laurent Aimard
and he mentioned his piano technician as the great partner.
日本では、いい映画やっていますね
音楽をしなくても職人の世界に興味のある人には
興味深いドキュメンタリー映画なのでは?
こういうヨーロッパの映画はここにはなかなか来ないのですよ
わたしはいつかのチャンスのときを待つとしましょう
今、amazon,comをみてみたらアメリカでは
region1 で英語字幕だけどDVDが手に入るみたい。
さっそくオーダーしようっと♪


ピエール=ロラン・エマールとその調律師の話は
前にこの雑誌で↑、読んだことがあります。
ピエールさんはメシアン夫妻に誘拐?(発掘?)
されてピアニストになった人で、そのエピソードも印象に残っていました。

Tokyoにお住まいのかたは
まだ六本木で上映しているようですよ
ピアノの街・静岡でもこれから上映するようですね♪

3/07/2012

英語学習日記

Learning English on the couch...my recent favorite is listening internet radio. Now you can listen lives from all around the world. I usually listen to BBC or KCCN from Hawaii in the morning. Here in California, you can survive without speaking English, so it's all up to you how hard you work on English!

海外に住んだからといって自然に英語が話せるようになるわけではなく
とくにここカリフォルニアやNY、ハワイなど
日本人が多い地域では日本語だけでも暮らせてしまう
けっきょく外国に住んだかどうかではなく、ちゃんと勉強しないとだめ。
むしろインターネットもある今は日本にいながら仕事や子育てで忙しくても
わずかなスキマ時間でコツコツと勉強している人は多く
わたしもがんばらなくちゃ!と、いつも思っています。

むかしから
勉強机(壁)にむかうのはにがてで
受験生といわれる時代すら
朝1時間、夜30分しか
机に向かわなかった。
でもテーブルなど向こうが見渡せる
OPENスペース?で
お茶を飲みながら勉強するのは好き。
おなじ理由で、
アップライトピアノより
グランドピアノがすき・・・
そんな自分の学習スペースは
ローテーブルや床、ソファの上など
お茶の間留学です♪

LISTENING
昔はその地域の人しか
聴けなかったラジオ。
今はインターネットで世界中のラジオを
聴くことができるのですね
わたしは朝パソコンでBBCか
ハワイのラジオをかけています。
家を出たらこんどは車のラジオで
ローカルのKQED。
音楽よりも人の話を聴くのが好きだから
いつもニュースやトークを聴いてる。
CDプレーヤーがなかったボロ車のおかげで
ラジオを聞くようになったんだけど(ないことは、いいことだ!)
今は新しい車になったのにその習慣だけが残った♪
READING
中途半端に残ったマイレージのポイントが
雑誌の定期購読に化けた。
The economist、トラベル誌、
ファッション誌のLucky。
素敵な文章だなっと思ったら
ページごとビリッと破いて
じかに3穴をあけバインダーに。
(切ったり貼ったり
スクラップするほどマメじゃないの)
エコノミストは一見むずかしそうに見えるけど
きれいな英語だからかえって読みやすい。
雑誌のほかには文章が素敵だな~と思う人のブログをsubscribeしています。
Luckyは可愛いのです♪
セレブの愛用品&インタビューも楽しみ

The beauty look is our homage to the Gyaru
trend in Japan done our way : slightly understated and a little
Twiggy yet still dramatic; 

extends past your lid for dramatic cat-eyes :
日本のギャルがTwiggy だなんて目からウロコ!
WRITING&SPEAKING
たとえば「私は香水をつけています」というとき
ファッション誌などを読んでいる人なら
I'm wearing the fragrance, なーんて さらっと言えるけど
和英/英和辞書とにらめっこしていると
なかなかたどりつかない表現だと思います。
やっぱり日頃からいろいろ読んだり聴いたりしていたい

あとよく聞かれるんだけど、日本語に訳したり
日本語で考えてから話したり書いたりは、しません
とにかく話し(書き)はじめる!
そういえばわたしの書く英語はロンドン旅行で気にいった
完了形をよく使うイギリス人の言い方をまねしたり
gottenがすきじゃないのでイギリス式にgotをつかったりしてるけど
アメリカ人はべつにそうじゃないので、ねんのため・・
(今のとこイギリス人とカリフォルニアっ子のモノマネができます♪)

I found myself to be an herb tea lover!
今まであまり興味なかったのに
きゅうにハーブティーを飲む人になった。

女性にやさしいものを中心に飲んでいます。
1つ1つのティーバッグのタグには
"When ego is lost, limit is lost. You become infinite, kind, beautiful"
などメッセージが書いてあって英語の勉強にもなります。
今は自然に英語に触れる習慣ができたので
そもそも勉強だと思ってないけど、これからも
お茶を飲みながら楽しく英語に触れるようにしていきたいです♪