2/19/2012

節約日記

I'm saving money! for a trip this summer.
But, don't be stingy on food! I believe "you are what you eat"
今年はタングルウッド音楽祭にいけるかもしれないので
東海岸の友人と今、情報あつめでいそがしくしている。
そろそろ日本にも帰りたいし、すこしでもお金を貯めなくちゃ。
ケチはきらいだけど、生活の知恵とか楽しい節約は大好き♪


植村直巳さんの本を読んで
わたしもジャガイモを食べて
お金をためることにした。
節約だけじゃなく、美肌効果もあり♪
茹でるだけでもいいし
明太子+チーズも美味しい
(・・それじゃ節約にならないか)


わたしが今暮らしている付近の地名や
昔いったことがあるシャモニなどが
出てくるので興味をもち読んでみた。
すっごくおもしろかった!
青春を山に賭けて/植村直巳

パン作りをしている人は
ほとんどホームベーカリーの機械を
使っているみたいなんだけど
わたしは200ドルのホームベーカリーを
買わずにオーブンだけでがんばる!
節約というより趣味。
テーブルにラップを敷いてこねこね。

低所得アパートのような処でも
プールとdish washerとオーブンは
必ずついているのがカリフォルニア。
ピザを作ってみた。dough代=1ドル!
たしかためしてガッテンで
「土鍋が縄文土器に近い」
と聞いたのを思い出し
石窯のかわりに土鍋を器にして
オーブンに入れてみた。
こんどpizza stoneを買ってみようかな


Did you hear about the new city law?
NO MORE FREE BAGS
Bring your own bag all the time,
or they charge you 10cents!

スティーブ・ジョブスも顔負けの
ほとんど1年中
黒いTシャツ+ジーンズなので
もともとお金かけてないけど
その上にビンテージの
ミニドレスをちょいとはおるだけで
お尻も隠れるしジーンズのまま
てぬきかんたんドレスアップ。
そしてしまってあったバリーやへらガモの
バッグをじゃんじゃん使うことに。
カジュアルなアメリカでは浮くと思ってたんだけど
タンスの肥やしにしようにもそのタンスを処分しちゃったから(^-^;)
なにか買うまえに家にあるものを点検!

Baby's stuffs are safety for
matured sensitive skin.
And the aroma works for stress.
日本の入浴剤、大好きだけど
円高なので最近はちょっと控えて
ウォルマートでアメリカのを買ってる。
肌がよわいからベビーバスと
ラベンダーの香りのベッドタイムローション。

rice bran (nuka)
美肌効果のある米ぬかも入浴剤に。
セラミドが豊富なんだって。
お料理用のだしパック
(お茶パックは粗すぎてだめ)にいれて
輪ゴムで口をしばる。
もみこむとにごり湯になります♪
節約日記は美容日記でもあります♡

2/07/2012

@SanMateo


It was a beautiful afternoon..
visited an elderly lady's house in San Mateo.
ヒサコさんのお宅へおじゃましてきました。
わたしは年配のご婦人のお話を聞いたり
するのがけっこう好きなのです。




カフェや雑貨屋さんなど
可愛いお店がずっとつづく
とってもきれいな町。




屋上からの眺め。
反対側からはサンフランシスコ湾が見えて
ほんとにきれい・・
水泳の先生だったヒサコさんは
今でもこの公園を毎朝走り、
ヨガをやったり中国人の人たちと
太極拳をしたりしているそう


A lovely Japanese garden..
made me feel at home :)
日本庭園♪
自転車でよくいった海浜幕張の
見浜園を思い出しちゃった。

See! the new Japanese Ramen shop
is really popular. I think we all Asians
are Ramen people :)
There was a long waiting list,
but lucky us,
we were just two
so we could get the seats at the bar.



すぐ近所の人気のラーメン屋さんへ。
日本人以外のアジア人もみんな大好き。
とんこつを選んでトッピングは
揚げにんにくを追加してもらった。
美味しかった♪



Coffee break at Draeger's,
a famous fancy market which has
got a lots flowers!!
いろんなお店をのぞきながら
高級スーパーDraegersでケーキとお茶。
オーガニックの野菜や果物、
入り口にはお花がたっくさん♪


ラーメン屋さんが何軒もあって
サンフランシスコにも近くて、お水もいいのが魅力♪
建築物などメキシコの香りが色濃く残っていて
どこかのんびりしているのがカリフォルニア特有の街並み。
この町に住みたくなった(^-^)