11/19/2011

20世紀の巨匠たち


I found this movie while reading about those great pianists of the century.
It's a bit long(1hr46min,)
so seems perfect for the coming holiday-week :)



二十世紀の10大ピアニスト
中川右介/幻冬舎新書
すぐにおもしろそうな本を
見つけてしまうのでこまります・・
この本はおもしろすぎて
読み終わるのがもったいなかった。
音楽の専門的な本ではなく
ピアニストたちの人生のストーリー。
10人の中には
ピアニストとしてのラフマニノフと
ショスタコヴィッチも入っている。


1人1人について書かれている本は多いけれど
こんなふうにクモの巣をひろげていくように読んでいくと
歴史がわかりやすいし、登場する人々が豪華すぎてわくわくした。
それにしてもなんてすごい時代なんだろう
今だったらスターか人間国宝のように扱われたはずの人たちが
貧困、戦争、政治、差別に苦しめられていた時代。
今だったらもっと自由にもっと楽に生きられたのにと思うけれど
平和でラクな時代はもう巨匠を生み出さないのかもしれない
ユダヤ系が多かったため
ソ連とドイツは偉大なピアニストたちを失いアメリカは彼らを得た。
わたしもせっかくアメリカにいるのでいずれ機会を作って
彼らの足跡を訪ねたりしてみたいな♪

作家の井上荒野さんがこんなこと言ってた:
「1冊の本をいっぺんに読めないから
いったん閉じてごはんを作ったり人に会いにいったりする。
そのとき読みかけの本がおもしろいと本を読んでいない時間も
何かすごく楽しい約束があったような、誰かと待ち合わせているような感覚」
・・・寒くなっても家に帰ってあたたかいお風呂にはいって
読みかけの本があるっていいですね♪

11/11/2011

COFFEE

コーヒー屋さん、いろいろ。




Downtown Los Gatos
フリーウェイに乗らずに山の道を通って
ロスガトスのダウンタウンに寄る。


Old Mission Church, Los Gatos







Coffee people get together!
お気に入りのコーヒーショップ。


スティーブ・ジョブズで何かと話題のアップル本社の前を通って
(世界のアップルがこんなのどかな果樹園の町にあるなんて
みんなあまりピンとこないだろーな)
ちょっと走るとそこはもう山。山。山。

ここはわたしの秘密の場所。
近くにコーヒー屋さんもあるけど、
働いているピアノショップから
ほんの5分くらいだから
自分で入れた紅茶を持っていく。
冷めないうちに着くよ♪
川を見ながらお茶。
地図をながめるのはシュミ:




こちらは日本。

タローさんがご夫婦で
軽井沢の山に向かう途中に寄って
リポートしてくれた、足利のカフェアラジン。
女子高の角の、屋台の珈琲屋さん。
夕方5じOPEN。
冬もストーブを出してやっているそうですよ
いってみたいなぁ・・

日本の雑誌、ku:nel 52号に載っているよ~















ついか:
アルバムを整理していたら
けっこうコーヒー屋さんの写真がでてきた。
チェーン店では
バークレー発祥のPeet'sが人気。
同じ州内でも
LAのほうにはあまりないんだって。



Peet's Coffee & Tea
といっているだけあって
アメリカにしては珍しく
紅茶もちゃんとしている(他はひどい)




日本にいた頃によくいっていた
神保町のミロンガ。
アルゼンチンタンゴのレコードがたっくさんある。
銀座の椿屋さんにもよくいったな
7丁目のヤマハによく楽譜や本を見に行ったから。
(新しいビルまだ見てないー)


まとめ:
I tell you my secret ... i LOVE American cheap coffee!!
わたしは最近気がついてしまったのです・・・
けっきょく自分はアメリカの安っすい薄っすいコーヒーが
いちばん好きだということを・・
(ほんとのコーヒー好きじゃないんだよね)









コーヒー通の人にゃいえないネー

11/02/2011

BEACH

I'm sorry to hear about the unusual weather
in the East Coast of the States.
東海岸では大雪が降ったんですってよ

Here we still have fun at beach :)
こっちではみんなまだ海で遊んでいるというのに・・
週末の気温80度♪

波乗りする犬がいたよ



海バッグの中身を干してみた。
サンタクルーズの海は水が冷たいから
ウェットのほかに靴下やグローブなど
(アメリカ人はぜんぜん平気で裸で遊んでるけど)
小物を大漁袋にまとめています
男の子の海パンはふつうのショートパンツにみえるから便利♪
そのまま着替えないで水着で歩いてるうちになんとなく乾く

UVケアがめんどくさい人、
スティックタイプの日焼け止めおすすめよ
海バッグ山バッグにいれっぱなしにしておく

海に関係ないけど聖書カバーに
ライオンコーヒーについてくるクリップをつけるのがおきにいり♪
Dakineのバインダーもおきにいり






この歳になって
海で遊んで顔を切ったなんて
人にゃいえないネ