3/31/2011

CDの整理


Buenos noches, amigos!
夜の気温、76度。あたたかい夜です。
音楽を聴きながら書いています。
くっきり晴れて、星がきれいです。
先週まで嵐つづきだったけれど
ようやくカリフォルニアらしい気候に戻りました。
日本が大震災をむかえた3週間前の週末、
こちらではサマータイムがはじまって時計を1時間すすめました。
もう、明日から4月・・

お便りをくれたみなさん、ありがとう。
みんな元気そうで、安心しました。
わたしの友人達は、不便な状況の中でも前向きな
尊敬する人ばかりです。

最近また、すこしずつ家の片づけをしています。
1日15~30分くらいずつ、1カ所ずつ、ちょっとずつ。
気分転換になるし楽しい。「趣味/収納・片づけ」♪
震災のニュースを見たせいもあるけれど
ますます身軽でいたいと思うようになっています。
服もほんとうはヘインズかfruit of the roomの3枚パックのTシャツ
にしてしまいたいと思っているくらい
(ファーとかはおってたらバレないと思うよ)

昨日のリサイクルごみの日をねらって
2,3日前からCDの整理をし
一部残したいものをのぞいて外側のケースをぜんぶ捨てました。
中身だけあればいいの。
曲名がわからなくなっても気にしないの。



CD用のファイルを使おうか迷ったけれど
とりあえずは紙の封筒に。
(左)JazzのCDというものは
ジャケットの写真も重要だったりするのでいちおう残し
(右)クラシックのCDは解説の冊子つきで厚いので
いさぎよくあきらめてディスクのみに。
ダンボール1箱あったCDが
ティッシュボックス1箱分くらいになったよ♪


片付ける日々はまだまだつづく・・
おやすみなさい

3/26/2011

レクイエム



音楽をやっている人ならたぶん
同じ経験をしている人が多いかもしれません
必要以上に音楽をキャッチしてしまい、
その音がずっと鳴り響いているのです

家に帰ってからもずっと耳の奥で鳴っていて、
ひどいときは翌朝起きたときもまだ鳴っていることがあります。
カフェでちょっと素敵な音楽がかかったり
楽しかったりうれしかったりすることもありますが
苦しいことも多いのです。

そんなときは、寝る前のひととき
フォーレのレクイエムやマーラーの4番を聴きます。
ふだん家ではあまり音楽を聴かないけれど
ココロをいっぱいにして気分を変えるのです。
どちらも、大好きな曲。天を近く感じます

Agnus Dei, qui tollis peccata mundi:
dona eis requiem.
Agnus Dei, qui tollis peccata mundi:
dona eis requiem.
Agnus Dei, qui tollis peccata mundi:
dona eis requiem sempiternam.
この世の罪を取り除く神の小羊よ
彼らに永久の安息をお与えください

海の藻屑と消えた人たちの魂が
安らかになぐさめられますように

おやすみなさい

3/16/2011

千葉・茨城のみんなへ



こうして遠く離れているけど
みなさんのこと、想っています。
大好きな千葉のこと。
よく遊びにいっていた海っぺり(←千葉弁)の田舎。
よくしていただいた人たちの顔がつぎつぎ浮かんできて・・
みんな元気でありますように・・

2,3日は遠慮していましたが
すこし時間をおいてメールできる人にはしてみました。
インターネットの規制か、まだ届かない人もいますが
わりとみんな元気みたいで、よかった。
海にいったりしていなくてよかった。
ウェブやブログやfacebookなどをもっている人だと
そこに動きがあるとあぁ元気なんだと、
ほっとしたりしています。

日本の様子が気になって、なにも手につかない。
こんなときもいつもと変わらず家をでなければならないなんて。
何もかも無意味に思えてくる。まわりの日本人もみんなそうみたい。
遠くに住んでいるわたしたちでさえこれだもの
海外にいて、まるで自分の国がなくなってしまうかのような気もち・・
でも希望と願いをもって、みんなの無事を祈っています。

3/08/2011

空のいろ



寒い日も、きれい
あたたかい日も、きれい
空はほんとうに、すごい



朝、ぼーっとしてしまうのが悩み、と言う人がいた。
わたしなんて、それが楽しみで起きるというのに。
楽しくぼーっとするために、まず朝シャン
(この日本語まだ使えますか?)
してさっぱりしてから、コーヒーを飲みながら
あらためてぼーっとするわけ。
鳥の声を聴いたり。ねこいじったり。楽しい♪  
↑まるで老人じゃ
べつに朝からシャキシャキしなくてもいいと思うけど。
お花を生けるときに(草月流しか知りませんが)
空間がとってもだいじなのといっしょで
こういうちょっとした時間がわたしにはたいへん貴重です。
わたしの日記をみて「毎日が夏休みみたい」
と言ってくれた友人がいたけど
これでも休みなくはたらいているぞ



夜、雨がふってきたので
車がきれいになるといいなーと思って道に止めておいたら
朝、桜の花びらとミモザの花粉まみれで
見るも無残な状態になっていました

きたない車でいってきます
Have a good day

3/06/2011

@日本町



I have been helping an elderly lady for seven years.
She's been ill from rheumatism and no longer driving
so I take her shopping and have lunch together,
we are good friends.
This afternoon we went to Japan Town
and enjoyed tea time with manju- :)

毎週毎週あたりまえのようになっていて
あまりここに書かないけど、
もう7年間つづけているボランティアがあります
リューマチでひとり暮らしのイネコさんのお手伝い。
薬のおかげでわりと元気に生活しているけれど運転はできないので
わたしが運転していっしょにお買い物にいったり
病院や美容院に連れていくことも。

今日は久しぶりのジャパンタウン。
現代の日本とはだいぶ雰囲気がちがうので
今の日本から来た人たちはここにはほとんど来ません
わたしはハワイの田舎みたいでけっこう好きだけど。
明治時代の日本みたい?と思ってしまうようなのどかな雰囲気です。
日系の二世、三世など、もうほとんど日本語を話さない
ジャパニーズアメリカンの街。
お寺もあるんですよ。(本願寺別院)
マンジュウショップで和菓子を買って、カフェでひとやすみ





When we came back home,
we found that her handicapped sign was missing,
maybe she lost it in the retaurant we dined
(see, her new purse was not very secure..!)
I'll go back to Japan Town tomorrow
and try to ask around there.

Good day!

3/01/2011

シンプル主義



カリフォルニアにも地震がくる,くると
最近よくみんなが言います。
80年代のサンフランシスコ大地震の経験者も
周りに少なくありません
ここでは今だとリビアのニュースがメインで
クライストチャーチの地震はあまり伝えられないので
NHK でみていますが、
リビアにしろ地震にしろあれこれ考えさせられる一週間です。
毎日、無事に家に帰ってこられること。それだけで感謝。

「シンプルに生きる」「シンプルリスト」byドミニック・ローホー
この著者はわたしとすごく考え方が似ています。
*人生は旅だとつねに考える
*毎日が旅だと思って、必要なものはBagに入れておく
*もし災害にあってすべてを失ったらと考える
*バンに荷物を積んで旅に出るとしたら何をもっていくか
など、日頃わたしもこういうことをよく考えています。
ソロー、ヴァージニア・ウルフ、ホイットマン、キルケゴオル・・
といった人たちを引用しているのも好きな点です。

*良い物、大好きな物をすこしだけ持つ
収入が低いのなら、わたしはForever21でまとめ買いするよりも
古着屋にいってヴィンテージのディオールを1枚だけ買います。
そして高い物も安い物も洗濯機でじゃんじゃん洗っちゃう
でも定番は人によってちがうから。
パンクがその人の基本ならそれでいいと思う

*旅の荷物はなるべくすくなく
わたしは空港の税関で「これだけですか!?」
と言われるのが楽しくて
せっせとすくなくする工夫をしています。
でも前にイタリアで出会ったOLのマキコさんには負けたな
ほとんど空っぽのボストンバッグ1個。
現地でお買い物を楽しみ、そのバッグが
ちょうどいっぱいになるくらいで帰ると話していました。
きちんとジャケットを着て、かえって旅行者には見えなかった。
『貧しい旅行者というのはたくさん荷物をかかえている人のことをいう』
イギリスの格言 I like it!

聖書のなかに大好きな言葉があります。
『ごちそうがあって争いにみちた家より、
ひときれの乾いたパンがあって平和なほうがいい』
わたしはことあるごとにこの言葉を思い出します。
人生のポリシーといえるかも。
すべてを手にいれたのに、ちっともうらやましく思えない人たちもいる
わたしは何も持っていないけど、すごく幸せだと思う!

今日のhappy
午後6時のLapsang Souchang
アナスイのワンピース
サンペルグリーノのお水
赤いレンガの壁xつよい陽射し

Good night,