9/26/2010

修業中(まかないつき?)



9月に入ってから、師匠の家の作業場に毎朝通っています。
いろいろおしえていただきながら、古いピアノの修復を
お手伝いさせてもらえることになりました。
師匠もわたしも、他にも仕事があるので早起きして
朝の時間に作業することになりました。
めずらしい昔のピアノや、ハープシコードまで
4.5台待機しているんですよ
Just started some piano rebuildings at my mentor's workshop.
He holds several rare pianos like antique square grand,
parallel strings, even harpsichord! all waiting to be restored.
We are earlybirds! we work in the morning time before he goes out for tuning jobs.





お料理が得意な師匠。
今朝は美味しいクレープをごちそうになりました。
まかないつきの合宿道場みたいでしょう。
My mentor is a great cook.
He cooks for his wife everymorning! how sweet:)
This morning we had those beautiful crapes for breakfast.




コーヒーのいい香りで、1日のスタートです。
Have a good day!!

公園でヨガ



さて、朝の作業のあと、次の仕事まですこし時間があるので
さいしょはコーヒーショップで新聞を読んだりしていましたが
すてきな公園を見つけて、ここでヨガをすることにしました。
ヨガマットはいつでも車に積んでおいて、と。
走ったり体操したり、犬の散歩をしている女性がたくさんいます。
I'm doing Yoga in the park!
It's so nice to hear the breathing of trees...
I took this upside-down photo while my head was on the yoga-mat:)

自然の中でヨガをやるのって、こんなに気もちいいものだったなんて。
(ヨガをやりながら、さかさま写真を撮ってみました)
家の中でやっていたときは
ただ運動しなければ、という気もちだったのですが
そよぐ風の音を聴きながら、芝生の上で
木の影でカラダを伸ばすのはほんとに気もちがいいです。
楽しみになりました。



お茶でひとやすみ。
Having a cup of tea after exercise.
Have a wonderful day, friends!

9/08/2010

修理



This morning, I'm going to give some repair & refinishing job on this poor key cover.
The customer's children were having too much fun and something dropped from the shelf!
Last night I took it back to my place so now i can work at the terrace.
かわいそうなグランドピアノの鍵盤の蓋を家にもって帰ってきました。
こどもたちがふざけていて、棚の上から何かがピアノの上に落ちたらしいです。
今朝はテラスでこの作業をします。日差しがつよくなる前にやらないと。



First of all, let me have a cup of coffee, then I'm going to start soon.
Do you see my favorite cup? He's popular sumo wrestler!
コーヒーを飲みながら。高見盛のカップは両国からのおみやげです。



File with sanding paper on the part that wood has shown up.
I like this Starbucks' sample-cup and wood spoon to mix polyester and hardner.
Sorry dear Starbucks! but these are perfect tools
when you have no time to go prastic shops:)
剥げて木がむき出しになっている部分にヤスリをかけてきれいにし
ポリエステルと硬化剤を混ぜたものをすこしずつ、慎重に入れていきます。
ボブに習った方法で、そのうえから透明なプラスチックの板を貼り付けておくと均一になり
乾いてから余分を削るときに、すくない仕事量ですみます。
修正したところの境目がわからないように、ていねいにファイルがけをして
バフで磨いて仕上げます。



I think it's well done!:)
もうぜんぜんわからないでしょう?
こんなにきれいになりました。