10/30/2009

ショスタコヴィッチ


夕べ、ショスタコヴィッチについてのテレビ番組をみました。
ぜんぶは理解できなかったけど、すごくおもしろかった!
彼の音楽は、スターリンとかレーニンとか
ソ連時代の近代史を知ってはじめて意味がわかって楽しめるといえます。
もっと知りたいと思いました。

ナビゲーターのMTT(マイケル・ティルソン・トーマス)は
サンフランシスコフィルの常任指揮者です。
ピアノを弾きながら、ショスタコの特徴を説明してくれたのですが
彼はピアノがかなりうまかった!
そして、チャイコフスキーとのちがいを弾いて見せてくれたのですが
ほんの1つ2つの音を変えることによって、今までのロシアの音楽がガラッと
「ソ連の音」になることが、すごく印象的でした。音楽ってすごいなー


友人にショスタコマニアがいて
よく話を聞いていたので興味をもつようになりました。
彼女にもさっそく報告しなくちゃ。
わたしは彼女ほど、好きな作曲家にまだ出会っていないので
誰かのマニアになれてうらやましくもあります。

ちなみに彼女は「結婚できない男」というドラマで
主人公がいつもショスタコの交響曲を大音量でかけているのにウケていました。
わたしもそれを聞いてついそのドラマを見てしまいました。
指揮をしながらショスタコを聴いてるのが可笑しかった
ちょっと友人のY君に似てた
アハハ

Last night I watched a TV program about Shostakovitch,
I was so impressed.The navigator was Michael Tilson Thomas,
the condoctor of the SanFrancisco Symphony.

He showed the difference between Tchaikovsky and Shostakovitch
by playing the piano(he's a quite great pianist!)
what was amazing that just a few notes changed
the music into the "Soviet" sounds instantly.
And same time I was thinking of Rachmaninov.
One left Russia, the other stayed in Soviet
...how different they were as you know.
I didn't understand all of the program since I was not
very familier to modern Russian history, now I love to know!

Oyasumi!

10/14/2009

大雨です



わーい、嵐だ、大雨だ~~~~We have a storm!!
何ヶ月ぶりだろう、こんな雨。
道路は混むし、あぶないし、嵐はたいへんだけど
でも水不足気味だったから、ほんとにありがたい。
車もきれいになっちゃう。感謝の気もちでいっぱい。

ふりつける雨粒の写真を撮れたらよかったけど、
かわりにラヴェルの「水の戯れ」の楽譜です。
曲の内容というより
この楽譜そのものが音の雨です・・(3段の楽譜って楽しいな~)


では、いってきます

10/08/2009

走りました

今日は休み。

なななんと、わたしとしたことが。朝と夜の2回も公園を走りました!
朝起きて、海にいきたかったけどけっきょくやめちゃったし
なんか運動したい、走ろうかな、走りたい、とおもったのです。

泳ぐのは好きだけど、走るのは嫌いだったから
ジョギングなんて何年ぶりだろう?
もしかして・・高校生以来!?


そ、そんなはずはないだろう・・・


と思いたい・・・



リスがうじゃうじゃいました。夜は虫の声。
走ったり歩いたり、休み休みだったけど、気もちよかった。
ときどき走るのも悪くないな


カーラジオからオスカーピーターソントリオの演奏が流れました。
うまく言えないけど、ピアノってほんとにすごい楽器だなぁ、ってしみじみ感じました。
きれいなピアノの音が、夕方の時間と重なって、もう秋なんだなぁってなんだか寂しくなりました。


あぁ夏がおわってしまった。さよなら・・


じつは昨日まで毎日素足にサンダル、だったので
今日走るために久しぶりにちゃんと靴をはきました。

10/01/2009

夏のまとめ

夏のあいだ

ずっとうちの空で明るく光ってくれていた星は
木星だったようです。
星には詳しくないけれど、星が好きな友人に
少しずつおしえてもらって覚えました。
月のカレンダーも見ています。
だんだん気候が秋になってきて、
月や星の位置がすこし変わったみたい。

プルメリアが咲きました。
2年前に知人からもらって植木鉢に差しておいたのですが
去年は葉っぱがちょっと伸びただけでおわりました。
ハワイとはちがってここは乾燥しているし
だめなのかなーと思っていたらことしは咲きました!
あんまり花ゴコロ?がないわたしですが
これはとっても可愛い。いい香り・・・happyです♪




夏からずっとつづいてること。
こんなかんじのお弁当作り。
フライパンでいっぺんにあれこれ焼くだけでカンタン。
下にはゴハンかパスタが入ってます。
どうせ車なので、お弁当箱はつかわず、
フタ付きの陶器のスープマグ(ドンブリサイズ)に入れて
保温の袋に入れていきます。お昼も温かいまま。



先週はちょっと風邪をひいていました。
ショウガ紅茶を作ってみたら美味しくて、それから毎日飲んでます。
黒砂糖多め。やさしい味で飲むと疲れが取れます。
朝多めに作って、ポットに入れて持って出かけます。

→猫村さんの新刊買いました♪