7/23/2009

創るひと



寝る前のひととき。さいきん手に入れた佐々木昭一郎の本をすこし読んでいたところです。
「四季ユートピアノ」を見てからハマってしまって・・・
今まであまり興味のなかったマーラーも、すきになりました(交響曲4番)
音楽の使い方がこんなに印象的だったのは、ゴダールの「カルメンという名の女」以来だったかな?
もともとあまり映画をたくさん見るほうではないので詳しくありませんが、高校生の頃は
古い名画から、ハリウッド映画から、なんでも見ていました。
ゴダールはへんてこだったけれど、「カルメン」は
ベートーヴェンの弦楽四重奏とトム・ウェイツっていうのがびっくりでした。


おやすみなさい

7/17/2009

きのうのサンタクルーズ

おはよーございます・・・


朝早すぎて、誰もいないサンタクルーズの街・・・

と、思いきや!!スターバックスだけはこんなに混雑・・・

夏だというのに、寒いんだもん。
あたたかいもの、飲みたいよねー
6じに起きて海に来たけれど、
寒くて波もなくて琵琶湖みたいだったので
とりあえずコーヒーでも飲んで温まろうと
ダウンタウンに来たんです。

サンタクルーズのスタバはこんな可愛い山小屋ふう。


ジブンがアメリカ人になってしまったと思う瞬間。
スタバで頼むものがだんだんサイズアップしてるとき。
今じゃグランデがふつうです・・
今朝はヴェンティの、ソイチャイ→


しばし暖をとり、ふたたび海辺へ。



日本みたいに海の家とかはなくて、けっこう野生のまま。
海から上がったところはすぐ自然豊かなトレッキングコース。
みんな、朝から歩いてます。
犬を連れた人、走ってる人、散歩の老夫婦。女性も多い。
みんなそれぞれ、気軽に自然を楽しんでます。
わたしもこんど車にスニーカーを積んでおこう。
海のコンディションが悪い日は歩くのもいいかな

日差しが出てきて、あたたかくなってきて
いつのまにかみんな海に入ってる
久しぶりのタウンの海。
ここは真剣サーフスポットとはちがって、いろんな人がいるから好き。
パドルサーフィン、初心者サーファー、こども、
クロールでどこまでも泳いでいる女性。
わたしもすこし海に入って帰りました。

7/11/2009

久しぶりに、モンク




めずらしくジャケ買いしちゃった・・・
しかもスターバックスで。

Starbucks Entertainment Opus Collection THELONIOUS MONK
1 RUBY, MY DEAR 2 'ROUND MIDNIGHT 3 STRAIGHT, NO CHASER 4 NUTTY
5 SOLITUDE 6 TRINKLE, TINGLE 7 CREPUSCULE WITH NELLIE(TAKE 2)
8 WELL, YOU NEEDN'T 9 EPITROPHY 10 LET'S COOL ONE 11 I MEAN YOU(TAKE 1, ALTERNATE)
12 ASK ME NOW(TAKE 3) 13 UGLY BEAUTY(TAKE 4) 14 BYE-YA

モンクとスタインウェイのピアノが、わたしにとって素敵すぎる組み合わせ。
しかも1曲めが大好きなRuby My Dear♪

スタバでCDを買ったのは、はじめてです。
日本でもきっと売ってるんでしょうね
ダイアナ・クラールの新しいCD、もう手に入れましたか、Y君。


ひと休みしながら、ブラックティーレモネードを飲みました。

7/02/2009

手紙を書きました

100度を超える暑い日が3,4日つづきました。
日本のように湿気がないのでまだいいけど、日差しが痛いです。

さいきん、また、自分の荷物を整理しています。
とくに旅立つ予定もないけれど、人生は旅、人生は整理整頓、
とおもっているわたしは、つねに身軽でいたい気もちがつよくて
定期的にもちものを点検して、処分したり、減らしたり、
ということをするのがすきなんです。
(アメリカはdonationのシステムが整っていて、
モノをムダにすることなく手放せるのがありがたいです。)
理想は・・トランク2コくらいにしたいなぁ・・・むりですけど。

でも小さいトランク1コでヨーロッパを1ヶ月くらい旅したこともあるんだから
それだけで生活できるってことですね。
きょねん日本から友達がきたときに一緒にいっぱいお買い物しちゃったりして
服とかブーツとか増えたなー
あー女性はだめですね~寅さんのようになりたい。

お休みの日、海にいったり調律したり、という生活をしているときは
ぜんぜんお金つかいません。
ときどき本を買ったり、食べる物とかシャンプーとか、ササッと買うだけ。
来週からピアノのリペアを教えてもらえることになったので
さらにこういう生活が軌道にのれば、寅さんになれるかもしれない!





久しぶりに、恩師に手紙を書きました。
12歳からおせわになってきたピアノの先生です。
目上の人に書くときは必ずタテ書き、って決めています。
まじめな便箋を切らしていて、便箋はこんなですけど。
あさっての独立記念日ってことで、ゆるして~


独立記念日のために、お花屋さんの店先に並んでいる花束です。



これから先生のおすきなビールのおつまみやコーヒーを買ってきて
手紙と一緒に送ろうとおもいます。
これってお中元なのかな。


ではいってきます♪