3/12/2009

ミモザと海とCD



ミモザの花が満開・・・
わたしがカリフォルニアにきてから花粉症になった原因は
どうやらこれみたい。

朝は海にいってきました。
ダンパーで潮の流れが速くて、思いきり、板に顔をぶつけちゃった。
鼻ペチャなせいか、口元にガン!!って当たってしまい
ちょっと唇が腫れてアンジョリーナ・ジョリーみたいになってたけど
すぐに引きました(セクシーになりそこねたかなー)

ぶつけても巻かれても、海はやっぱり気持ちいいし、すぅっとします
だけど、むずかしい波の日は初心者は入っちゃだめですね
わたしはサーファーっていうより、ただ海水に入っていたいだけのひと。
がんばっちゃいけません

ところで
わたしの車はCDプレーヤーがついていなくて
「えー」と言われるんだけど(今どきそれってだめ?)
i-PODも持っていないし、だからひたすらラジオだけ。
海にいくとき、山道に入るとだんだん英語のラジオが聞こえにくくなってきて、
なぜかきゅうに、スペイン語のアミーゴのラジオがあれこれ入ってきます。
(アミーゴとは本来は友達の意味だけど、
ここでは通称メキシコ人の労働者たちのことです)

ハイウェイ①の、Half Moon Bay~Watsonville辺りまでずーっと広がる畑では
わたしがのんきに海に入っているあいだもアミーゴ達がせっせと働いているわけ。
だから山を越えてSanta Cruzが近くなると
スペイン語のラジオ局が多くなるのかな~

カリフォルニアに来てから家であまり音楽も聴かないし
ほとんど新しいCD買ってないけど
そういえば、わたしもスペイン語の音楽を
すこし持っていることを思い出して
家に帰ってからちょっと探してみた。
ついでにスペイン語じゃないものも出てきたけど。
ジャズとか、どれも日本にいた頃によく聴いてたCD。



BUENA VISTA SOCIAL CLUB(これは人にもらった)
ウェス・モンゴメリ CALIFORNIA DREAMING
ミンガス TIJUANA MOODS
アストル・ピアソラ
Gipsy Kings


おやすみなさい