1/16/2009

1月の海






おはようございます。

昨日はお休みだったんだけど朝起きたら停電でした。
アメリカってオール電化でこうなると
メールチェックも洗濯も料理もできないし、
そのまま海にいっちゃった。
12月はsurfもお休みしてたから1ヶ月ぶりの海です。

12月はカリフォルニアとは思えない寒さだったのに
年が明けたらきゅうに暖かくなって春になってしまいました。
週末また寒くなるって聞いたけど、ほんとかな~

とにかく、つかの間の小春日和を楽しまなくちゃ
と、みんな同じことを思うみたいで
海にはいっぱい人が来ていました。
(平日なのにみんな学校とか仕事とか、ないのかな・・?)
スキムボーダーがいっぱいいたよ。

1月だというのに、みんなほとんど裸!
男の子はみんな海パンいっちょでした。
いくら暖かくても水が冷たいと思うんだけど・・・

ここの海は、夏でも水が冷たいので
1年中フルスーツが必要なんです。
日本だと気候にあわせていろいろ揃えなきゃならないみたいだけど
カリフォルニアだったらフルスーツ1枚あればいいから
かえってお金かからないかも!?

ところでわたしが海にいくときは、上の写真のような
箱根峠のような山を越えていかなければなりません。
ほかの道もいろいろ試してみたけど
けっきょく山は越えなきゃならないことがわかって
このハイウェイがいちばんマシなことに気がついてからは
仕方なく運転しています。
さいしょは怖かったけど、今はもうすっかり慣れました。
山道もバッチリ、という車ではないので
いたわりながらゆっくり運転。
のろのろトラックは右側を走ることになっているので
わたしも右側をゆっくり走ってます。

千葉では地形がフラットで
海まで畑の中を走って20分くらいでいける田舎で育ったので
ここだと山道を運転するのがめんどくさ~いってブツブツ言ってたけど
他の州には海がないわけだし、40分くらいで行けるのだから
贅沢言ってちゃいけません。
今は海も山もあって温暖で自然が美しいカリフォルニアが好きです。