10/23/2008

波乗りと調律





写真①サンタクルーズの古着屋さんで見つけた
70年代のブーツとブランケット。
写真②ちょっとだけ日に焼けたかな・・?


気がついたら、ひと夏まるまる日記をさぼってた!
時間がたつの、早すぎます・・・

この夏は海に通ってました。

千葉にいたころに、遊びでちょっとだけやっていた
ボディボードを、あらためて始めてみました。
もう日焼けしたくないからと7年くらい海にいってなかったんですけど
日焼けしたくなければ早朝にいけばいいし
それよりなにより、むしょうに海にいきたくなったのです。

・・・千葉人の血が騒いだのかも

平日のお休みの日、あさ6じに起きて海に通ってます。
ビッグウェイヴに乗ろう!とか、そういうんじゃないので
あんまりがんばりません~
初心者でも楽しめるようなメローな場所を選んでのんびり海に入ったり
うまいサーファーたちが集まるところを崖の上から眺めたり、
波の無いは、ダウンタウンの古着屋さんをちょっとのぞいてみたり
そんな感じです。

サンタクルーズは今でもブロンコに荷物を積みこんで
海辺で放浪?してるようなアヤシイ人がたくさんいて
ヒッピーカルチャーが色濃く残る街です。
Here's Lucyの時代みたいな雰囲気の古着屋さんを見つけました。


そして、ピアノの調律のほうは、

週1くらいだとなかなか上達しないので、
思いきってレンタルピアノを借りることにしました。
そのピアノショップで調律の修業をしているので
ディスカウントしてくれました♪
これで、仕事に行く前にちょっといじったりできるようになりました。
サイレント機能つきにしたので、防音を気にせず弾くこともできます。

さいきん、4度と5度の音程を取っていく修業にはいりました。
2つの音を出したときに発生される、うねり。
それを機械を使わずに耳で聴きわけながら
ハンマーで微調節していきます。

うわわゎゎゎーーーん だと早すぎて
うわん うわん うわん だとまだまだで、
ぅゎーー    ぅゎーー  ・・・


びみょーすぎます・・・ 
むずかしい・・・


波乗りとピアノの調律の共通点は波の「うねり」?
うねりを見つけるとうれしくなります♪