4/17/2008

ミケランジェリ




写真上;だいぶ前にmusicaneさんのブログでみてから
気になっていた、ピアニスト・ミケランジェリの伝記。
忘れた頃にこちらの紀伊国屋書店で見つけてうれしくなりました。
アメリカでこんな本に会えるなんて。
CDまで付いています。すこしずつ、たいせつに読もう。
Arturo Benedetti Michelangeli Gratwanderungen mit einem Gente
(「ミケランジェリ ある天才との綱渡り」
コード・ガーベン著/藤原順子訳)


写真下;うちから歩いてすぐのところに
スペイン風の素敵なホテルがあります。
静かなパテオがあって、そこに置いてあるグランドピアノで
スペインの作曲家・グラナドスの「ゴイエスカス」
を弾いたらピッタリだな~と思って
わたしのひそかな目標になってます。


日本だとホテルで勝手にピアノを弾いて
遊んだりするとおこられそうだけど
こっちではわりとのんびりで鍵もかけてないことが多いので
ホテルにピアノがあるとたまに触ります。
Half Moon Bay のリッツカールトンがいちばんすきな場所かな~
崖の上にあって静かだし、とってもきれいな場所です↓